« 遠征終了~☆ | トップページ | 連休明け »

2007年3月21日 (水)

さすがに疲れた~

旅行は楽しかったとはいえ、さすがに疲れて今日はグッタリしていました。。体力的にも足腰が痛いし、精神的にも、現実に戻れなくて。。このシアワセ気分はなかなか抜けなさそうです♪

でも、ちょこっと旅行を振り返ってみます。まずは一日目の長崎を。。

福岡空港に到着してから博多に出て、そこからJRで長崎に向かいました。九州には凝った列車が多い、とガイドブックに書いてありましたが、私が乗った「特急かもめ」も、外観・内装ともに、すごくきれいでした。座席も、革張りチックで豪華☆

07032102長崎に到着して最初に向かったのは、ちゃんぽんで有名な「四海楼」。ちょうど日曜日のお昼だったので激混みで、15分ぐらい待ちましたが、待った甲斐がありました。とってもおいしかったです♪具がたっぷりでスープが濃厚でした。レストランは5階にあって、海に面しているので、眺めもとってもよかったです♪

07032103 ランチの後は、「グラバー園」へ。ここも眺めが良かった~。ちょうどチューリップが咲いていて、花壇もきれいでした。

07032104その後は、「オランダ坂」や中華街を経由して、ぶらぶら散歩。長崎は本当に坂が多くて結構ハードでした。。後から考えると、LIVE前日に、このハードな散歩は無謀だったかな。。でも、良いトレーニングになった、という話も。散歩して到達したのが、「眼鏡橋」。天気も良くて、水面に橋が映って、ちゃんと眼鏡みたいに見えました。橋のたもとのカステラ屋さん「匠寛堂」で、カステラを購入&ご馳走になりました。疲れた体に、緑茶と甘いカステラが効きました☆

RE・BODYした後は、路面電車に乗って「平和公園」へ。ちなみに、車内で後ろに立っていた女子高(中?)生数人が、なぜか福山雅治さんの「桜坂」を歌っていて、福山さんの出身地長崎で聴いたので、なんだか感動してしまいました。。「平和公園」や「原爆落下中心地」は、正直、ツラかったです。写真を撮る気も起きず。二度とこの悲劇は繰り返してはいけないですね。

07032105最後は「浦上天主堂」。ステンドグラスがきれいでした。この日は夜から催し物があったらしく、私が夕方に訪れた時、信者の方が続々と集まって来ていたのですが、お年寄りも多くて、「この街には本当にキリスト教が根付いているんだなぁ」って思いました。

そして、夕方、長崎を後にして、また特急で福岡に戻りました。長崎は、ちょっと横浜に似ていて、きれいで、とても素敵な街でした。

夜は、福岡名物の屋台にでも行ってみようか、屋台じゃなくてもせめて名物の何かを食べてみようか、と思っていたのですが、疲れていたので断念。駅弁も売り切れていたので、何の変哲もないお弁当を買って、ホテルにチェックイン。そして部屋で食べたのでした。うーむ。残念。

とりあえず今日はここまで。

« 遠征終了~☆ | トップページ | 連休明け »

福岡遠征お疲れ様でしたー☆
ミナさんの報告紀読んでるとあぁひとり旅も良いなぁ♪なんて思えてきます(^-^)
実際、友達に会いに行くとか現地待ち合わせでいくひとり旅はあるけど、完全なひとり旅はないのでちょっと興味ありですね☆
パリとかはすごいですね~☆

長崎、素敵な町ですね☆
私ものんびりローカルな旅したいです(´▽`)
観光地も行きたいですが、普段の町とか歩くの良いですね♪最後の何の変哲もないお弁当ってのもある意味思い出で良いと思います。
私も横浜行ってモス買ってチェックインでした(爆)
いま思えばラーメンくらい食べれば良かったと。。

そしてポルノも満喫でしたね~♪
ほんと好きなものにはお金出せるし楽しめちゃうのが不思議ですよね!
お疲れさまでした(´▽`)/

投稿: sato | 2007年3月23日 (金) 22:23

☆satoさん☆
ただいまです♪
一人旅も、気ままで、なかなかいいものですヨ♪
きれいなものを見た時とか、おいしいものを食べた時とかに、誰ともその感情を共有できない、っていうのはちょっぴり寂しいかもしれないけど、たまには一人になってリフレッシュするのもいいことですよね。

何の変哲もないお弁当も、思い出かぁ。。
そんなふうに考えられるsatoさん、素敵です☆
satoさんも横浜でモスでしたか(笑)
土地勘がないと、良さそうなお店を見つけるのも時間がかかるし、移動の後で疲れてたりすると、適当に済ませちゃいますよね。

今週は、ポルノを満喫しました~♪
超楽しかったです。