« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の33件の記事

2010年5月31日 (月)

楽しいことの前後はいつも

「明日はLIVEだ~lovely」と、ウキウキ気分で始まった今日でしたが。。

旅行とかLIVEとか、楽しいことの前後には決まって、仕事でトラブルが起きたり、悲しい目に遭ったりと、ネガティブな出来事に見舞われます。「楽しい思いをする(or した)んだから、今なら耐えられるだろ」、とばかりに、神様がちょっとキツめの球を投げて来るのですdespair

今日もそんな日でした。仕事もイマイチだったし、なんだかちょっと落ち込むこともあって、会社を出る頃には、まだ月曜とは思えない程、疲れていました。それでも、夕陽を見ながらちょっと散歩して気分転換をして持ち直し、ニュートラルな状態に戻って帰宅note

そして、「カフェイレを聴いたら、明日に備えてさっさと寝ようconfident」と思っていたら、とどめの一発がsweat02

今年初のGとの対面cryingしかも自分の部屋。

急いで母を呼んで退治を依頼するも、すばやく逃げられてしまい、未だ行方は分かりません。。あぁ。

「今夜はもう眠れないよぉweep」とブルーになったけど、明日のチケットを見つめていたら、なんだか勇気が出て来ましたdashGなんかに負けてたまるかsign01だいたい、虫なんてもんはそこらじゅうにいて当たり前なのだsign01いちいち気にしてられるかsign01私は明日に備えて寝るのだsign01

LIVEがあって私はシアワセです。。

さっ、テンションも上がったし、明日は思いっ切り楽しんで来ますheart04

ちなみに「カナケン」って呼ぶのですね、神奈川県民ホールって。神奈川県民ですが、初めて知りましたcoldsweats01しかも、中に入るのも初めてです。。

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

1.5日頑張れば

ポルノのLIVEの次の参戦が、明後日に迫って来ましたnoteあと1日半頑張れば、またあの楽しい時間が始まりますheart04明日、残業になった時のために、と、今日、早々と当日用のファッシンショーも終えちゃいましたhappy01この段階で既にシアワセですheart02

ツアーは、単発のLIVEと違って、進むにつれてLIVEがどんどん進化して行くところも楽しみの一つ。だから、参戦の間隔はなるべく均等にして、ツアーの前半・中盤・後半が見られるようにして、色んな変化を楽しみたいなぁ、といつも思っています。今回のツアーの参戦間隔は、今決まっている夏までのLIVEに関しては、なかなか良いペースですheart02後半も、こんな感じで参戦できるといいんだけどな。。

前回参戦した富士市でのLIVEから2週間経って、どんな風に進化しているのか楽しみですheart02

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

スッキリ

今日は髪を切りに行きましたnote5センチ切って、サッパリshineもともと長めだったので、別に大した変化でも無いのですが、気分転換になりましたheart04美容師さんとのおしゃべりも楽しくて、終わる頃には、なんだかシアワセ気分になっていましたheart02

お店を出ると、霧雨がパラパラ。でも、傘を差しても差さなくても、という程度にしか降っていなかったので、渋谷をブラブラ。

で、こちらに行ってみましたheart02

10052901

C.C.レモンホールですnote来週は、ここでポルノのLIVEがあるんだよなぁheart04ポルノが初めてホールLIVEをしたという、この会場(当時は「渋谷公会堂」)。いつか私もここで参戦したいなconfident

今日は某アイドルグループの公演があったらしく、ちょうど私が行った時は開演前で、会場前は男性ファンでいっぱいでした。明らかに浮いていた私coldsweats01でも、頑張って入口前まで行って、写真を撮りましたhappy01

ちなみに、C.C.レモンホール周辺の自販機は、C.C.レモン仕様note

10052902

すごく目立ってました。

その後、代官山まで歩いて、更にブラブラ。沢山歩いて、気持ち良かった~heart04

それにしても、今日は寒かった~sweat01もうすぐ6月とは思えないなぁ。。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

楽しく飲みたい

今日は会社の懇親会でした。披露宴会場のような宴会場を借りてのビュッフェパーティー。プライベートだったら、楽しかったんだろうけど、会社の会となると、うーん。。気を使って、ちょっと疲れちゃいましたcoldsweats01

ま、食事やデザートはすごく美味しかったから、良しとするかheart01最後は、ケーキを肴にワインを飲む、という、私にとっての最高の取り合わせで、シアワセでしたlovelyなんだかんだ言って、プラマイプラスだったということでnote

さっ、楽しい週末の始まりですheart04

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

ヒトコト

今日は、職場の送別会でした。で、幹事は私。ネットで探して、初めて行ってみたお店は、なかなか良くて、食事も満足だったし、とりあえず無事に終わってホッと一安心confident

お店を出て、帰りがけに、上司の女性が「イイお店でしたねぇnote」と。こういうヒトコトって、ものすごく大事だと思う。その、たったヒトコトを口に出すことで、どんなに幹事の心が晴れることか。「わぁ、そうですか?よかった~heart02」と、満面の笑顔で答えちゃいました。

お酒も美味しかったし、ヒトコトで幹事の苦労も報われたし、シアワセな夜でしたconfident

・・・でも、やっぱり、気の合う友達と思いっ切りしゃべってワイワイ楽しみたいなぁ、と、思ってしまいましたけどねbleah

さ、今週もあと1日頑張りますdash

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

雨バンド

今日の東京は、予報通り夕方から雨。18時過ぎに会社を出ると、ポツポツ降り始めていて、なんだかちょっと笑っちゃいました。だって、ポルノのLIVEが始まる頃に合わせて降り出したみたいな気がしてbleahあぁ、雨バンドだよなぁ、なんて思いながら、シアワセ気分に浸りましたheart02

でも、NHKホールという、すぐ行ける場所でLIVEがあるというのに、チケットが取れなくて行けない、という事態は何とも悔しいsweat01あー、今日も盛り上がったのかなぁ。。盛り上がったんだろうなぁ。。

次のLIVEが待ち遠しいですhappy02

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

ランチの後のお楽しみ

今日は、仕事にちょっと余裕があったので、ノンビリ、あ、いや、じっくり、働きましたhappy01外は快晴で、職場の窓から入る夕陽が綺麗だったなぁ。毎年この季節になると、夕陽が差し込むようになって、あぁ、夏が近いんだなぁ、って感じます。

そんな今日のシアワセは、ランチに食べたチョコレートケーキnote

たまに行くカフェで、最近、サンドウィッチとサラダの入ったランチボックスが売られるようになったのですが、その中に、小さなチョコレートケーキも入っているのですheart02カロリーメイトの半分くらいの大きさしかないのですが、これが超美味lovelyちょっとだけだから、余計に美味しく感じるのかも。。今日も大事に大事に味わいました。美味しかった~happy02

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

去年の今日は

カフェイレを聴きながら更新中heart02ラジオの時間にいる、「過去の」晴一さんが話しています。ツアー中は仕方ないですねconfident

去年の今日は、ポルノの前回のツアーのファイナルでした。あれから1年か。。「もう1年」な気もするけど、「まだ1年」な気もします。なんだか遠い昔のような。。LIVEはもちろんのこと、友達と過ごしたLIVE以外の時間も楽しくて、濃密で、とてもシアワセな思い出ですheart04

それにしても、あの時の気温を思い出すと、やっぱり今年の気候はおかしいtyphoon今日は冷たい雨が降り、長靴を履いても、別に暑いとも感じず、今の季節は何だっけ、って感じでした。今年は、なかなか長袖のカーディガンが手放せません。

そうかと思えば、明日は一転して暑くなるみたいです。何を着て行くか考えなくっちゃsweat01

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

Rainy Sunday

今日は1日雨でしたrain

こんな休日も好きですheart02のんびりトーストとワッフルを食べて、思いっ切り炭水化物祭りを開催しましたcoldsweats01美味しかった~happy02あぁ、シアワセheart02

ポルノのLIVEのあった静岡も、今日は雨だったのかな~。LIVEって、間があくと、それはそれで「行きたーいsign03」となるけど、行ったら行ったで、「また行きたーいsign03」となって、結局、いつでも「行きたーいsign03」となります。

そんな訳で、次のLIVEがとっても待ち遠しいですlovely早く行きたーいsign03

| | コメント (2)

PGならぬ、ピグ

昨夜、ポル友れいこちゃんとけいこちゃんと会っておしゃべりしましたheart04

と言っても、ピグで、ですwink

10052201

(画像の貼り付けがうまくいかなくて、結局、デジカメで画面を撮影。。)

二人は一緒に「おでかけ」もしたらしく、その後れいこちゃんの部屋にいるところに、私も合流しましたhappy01いや~、楽しかった~heart02まるで本当に会って話しているみたいな感じで、離れた場所にいる相手も近くに感じられて嬉しいnote

想像するより楽しいです、ピグ。またシアワセアイテムが増えちゃったnote

| | コメント (4)

2010年5月22日 (土)

スッキリ☆

今日は爆睡デーnoteもう、趣味の一つにしてもいいんじゃないか、っていうくらい、私は寝るのが大好きheart02目が覚めたら、ものすごくスッキリしていて、やっぱり睡眠って大事だなぁ、と実感しました。目覚ましを気にせずに寝ていられるのって、シアワセですlovely

起きて体重を量ったら、減っていてニンマリ。まぁ、これはいつのもことで、爆睡すると体重が減るのです。

で、ハッと気付きました。最近、ちゃんと食生活にも気を使っているのにやせないなぁ、と思っていたけど、睡眠不足も原因の一端なんじゃないかと。ここのところ、仕事が忙しくて帰宅時間が遅く、布団に入る時間も遅くなっていたのです。

よし、ちゃんと睡眠を取るようにしようsign01

・・・とか言いつつ、今夜はまだまだ夜更かししちゃいますbleah

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

スタバに集う人々

今日は、夏みたいに暑い日でしたsun快晴で、気持ち良かったですshine

お昼はスタバへGOheart04

10052101

窓際の席をゲットして、太陽に照らされてキラキラ光る景色を眺めながら、のんびりランチして、シアワセでしたheart02

私もスタバが大好きな訳ですが、どうやら他にも同じような人がいるようで。。こっちは不定期に食べに行っているのに、行くたびに見かける常連さんが、何組かいます。中にはおしゃべりの内容が面白くて、ついつい聞き入ってしまうグループもありましてcoldsweats01

今日も、後から隣に座ったオジサマ二人が、前にも見かけた常連さんでした。前回は老後の話をしていたけど、今日も老人介護の話題coldsweats01今、一番ホットな話題なんでしょうね。それがちっとも暗くなくて、聞いていると笑っちゃうくらい明るく楽しいトークなのです。今日も勝手に楽しませて頂きましたbleah

さ、待ちに待った週末sign01嬉しい~happy02

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

LIVEパワーで。

今日はプチ出張の後、会社に戻って仕事。疲れましたsadでも、おとといLIVEに行ったから頑張れるsign01私にはポルノがあってシアワセだ~heart02

今週もあと1日頑張りますdash

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

フワフワ

LIVEの翌日の今日は、お肌がフワフワshineいっぱい汗をかいて、気持ちもリフレッシュするので、LIVEの後はいつも肌の調子が良くなるのです。心もフワフワのムフムフで、朝からシアワセ気分で、ニコニコしながら出社しましたheart02

あぁ、やっぱりLIVEっていいなぁheart04

明日は仕事でちょっと他県にプチ出張をするのですが、「明日は、○○(地名)に行くんだ」と母に言うと、「あら、じゃ、また半休?」との返事がcoldsweats01いやいや、さすがに1日おきに遠征はないよ、ママcoldsweats01でも、なんだかそんなことをノン気に言われるのもまた、シアワセだな、と。「いい歳して何してんの・・・」とあきれられても不思議ではないので。。

そんなミソジな私は、夕方頃からようやく筋肉痛に襲われておりますhappy01この傷みさえも、嬉しいんだよなbleah

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

行って来ました!

午前の仕事を無事に終え、午後は待ちに待った、プチ遠征に行って来ましたheart04

ポル友けいこちゃんと待ち合わせて東海道線に乗り込み、ボックスシートでランチを賞味しつつ、のんびり富士市へ。車窓から見える海に癒されながら、楽しくおしゃべりして、この時点で既にシアワセheart02

あっという間に富士駅に到着し、LIVE会場へ。建物を見たらテンションが上がった~happy02

10051801_2

ちなみに、会場のすぐ横には川が流れていて、とてものどかでしたshine

10051802

グッズ売場は長蛇の列。ここで、先に来ていた、linnaさんとMちゃんと、ちょこっとだけ会えました。ガラス越しだったけどcoldsweats01LIVEの前後って、とかく時間が無いのがいつも残念。今度はゆっくり話したいです。

グッズの列に、私達もとりあえず並んでみましたが、(いったいどんな売り方をしていたのか・・・)ちっとも列が進まず、とうとう最後は諦めて列を離れました。ま、グッズは別の会場でまた買えばいいしconfident

グッズ販売にしろ、お客さんの誘導にしろ、今日の会場は、あまりにも手際が悪すぎました。こういうのって、現場のスタッフがどうこう、って言うより、きっと指導がしっかりしてないんだろうな。。

まぁ、そんなことはさておき、LIVEですsign03今日も楽しかった~lovelyいい汗かいて、心も体もスッキリhappy01

ポルノグラフィティを好きな理由は沢山あって、逆に、好きという感情に理由なんか無い、とも言えて、ただその存在がそばにあるだけで私は無条件で心のモヤモヤが晴れて笑顔になれて、なんかもう、訳分かんないけど、とにかくいてくれてありがとう、って思いました。

LIVE中、ふと自分がものすごくニヤニヤしてることに気付き、改めて実感しました。あぁ、私はポルノグラフィティが大好きなんだなぁ、って。あぁ、シアワセheart02

次回の参戦は、神奈川sign01それを励みに明日からまた頑張りますdash

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

前夜

カフェイレを聴きながら更新中note今夜は「いつもより生放送」heart02ラジオの向こうの晴一さんも、明日は富士市、っていう同じ状況なのが、なんだか無性に嬉しいですhappy01

あぁ、もう、いよいよ明日なんだよなconfidentLIVEの前はいつもドキドキするけど、前のLIVEからのインターバルが長ければ尚更。しかも、これから新しいツアーが始まる、っていうワクワク感も重なると、もう、とんでもない「ドキドキ」になります。もう、胸が苦しいくらいcoldsweats01こんな感情も、シアワセheart02ムフ。

さて、ファンにとってLIVE本編が楽しみなのはもちろんのこととして、それ以外の、LIVEにまつわるエトセトラにも、人それぞれの楽しみがあると思います。グッズが楽しみ、とか、ポル友さんに会うのが楽しみ、とか。。私にも、そんな楽しみが沢山あります。で、その一つが、開演前に会場で流れている音楽note

ツアーの場合、公演ごとに違う曲がかかるのではなく、ほとんどの場合、どの公演も、同じ何曲かがリピートでかかっています。だいたいが洋楽で、あまり洋楽に詳しくない私は初めて聞く曲が多いのですが、なんとなく「あ、これ好きheart02」っていうのがあって、同じツアーに何度か参戦しているうちに、耳に残るようになります。で、「この曲、ほしい!」となる訳ですが、タイトルも分からない。そこで、必殺技、「耳コピ」です。サビの歌詞を頑張って聴き取り、帰ってからそれをPCで検索するのですhappy01

最近はyahooに歌詞が全部載っていたりするので、だいたいヒットします。そして、見つかったらダウンロードnote

これが、ツアーが終わってから結構重宝します。その曲を聴くたびに、LIVE会場でドキドキしながら開演を待っていた「あの時」の気持ちがフラッシュバックして、シアワセになれるのですheart02今度のツアーも、そんな曲が見つかるかなheart04

ちなみに、今までで一番気に入ったのは、Weezerの"This Is Such A Pity"。確か"Open Music Cabinet"の時に流れていたと思います。

さ、明日はとにかく、思いっ切り楽しんで来たいと思いますsign03ちなみに、午前中は仕事。。頑張りますdash

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

ドキドキしてきた。。

昨日に続いて、今日も快晴でしたsun「よーし、ここはガッツリ洗濯して、思いっきり外に干すぞ~dash」と、朝起きて、まぶたをこすりながら思ったのも束の間、次の瞬間には夢の国へ帰国・・・sleepy大好きな二度寝をしてしまいsweat02結局、部屋干ししました。。

さて、昨日からついにポルノのツアーがスタートし、個人的にも遠征の計画が具体化して来て、LIVEモードが盛り上がって来ましたsign01そんな訳で、今日はロイスーのDVDを鑑賞heart04「もうすぐ、この場所に自分もいられるんだ~」って思ったら、興奮して来ましたhappy02

今回のツアーの、私の初参戦は、次回の富士市ですheart04もう、あさってsign03キャーhappy02なんだか、もう既にドキドキです。あぁ、シアワセheart02このパワーで、今週もお仕事も頑張っちゃいましょうかね。。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

スタート♪

今日からポルノのツアーがスタートsign03

今日1日は、ことあるごとに時計を気にしては、「今頃リハーサルやってるかな」とか、「グッズ売場に沢山の人が並んでるのかな」「開演したかな」「何演奏してるかな」「盛り上がってるかな」「もう終ったかな」「打ち上げしてるかな」・・・、と、あれこれ考えていました。

家から行ける距離に会場があるのに、チケットが無い、という、このもどかしさ。ま、仕方無いですけどねconfident

そんな今日は、表参道へheart02快晴で、暖かくて、とっても気持ち良かったですheart04夏物の服を着て、途中からは上着を脱いで半袖でお散歩note空気が乾燥していて、適度に風が吹いて、ヨーロッパの夏みたいで、シアワセ気分でしたshine

帰りに、本日発売のこちらをゲットheart02

10051501

晴一さんの初の小説、『時の尾』。papyrusも毎号買ったから、一度読んだんですけどねcoldsweats01でも、大幅に改訂されたらしいので、また新たな気持ちで読めそう。連載当時の「トキノオ」との違いを探すのもおもしろそうですheart04

あー、どうでもいいけど、早くLIVE行きたーいhappy02

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

PGモード♪

ポルノグラフィティのツアー開始が、いよいよ明日に迫りましたsign01

という訳で、携帯の待受画面もツアー仕様に変えてみましたshine

10051401

ついでに、前回のツアーグッズのスクリーンガードもおろして、我が携帯はすっかりポルノグラフィティモードheart02前の携帯には、ずっとSWITCHのを貼っていて、模様がもう薄くなってしまったから変えようと思ったものの、画面サイズが小さくてロイスーのとサイズが合わなかったため、SWITCHを使い続けていたのです。

携帯も新しくてピカピカだし、画面もなんだかウキウキするし、携帯を開く度にテンションが上がりますlovelyシアワセ~happy02あぁ、早く参戦したいっsign03

明日から数日間は、ネタバレ記事を見ないようにしなくっちゃdash

| | コメント (4)

2010年5月13日 (木)

blue sky

今日は快晴で、とっても気持ちが良かったですshine通勤電車の窓から見上げた空が、真っ青で、朝からシアワセheart02

それにしても、この季節にしては朝晩寒くて、今なんて暖房をつけてます。今年の春はなんかおかしいな。。

さ、今週もあと1日で終了dash頑張るsign01

新しい携帯から、初投稿してみましたhappy01まだ全然慣れない~wobbly

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

3年1ヶ月

今日から新しい携帯を使い始めましたshineゴールデンウィーク前に買ってあったのですが、慣れない携帯を持って旅行に行くのもなぁ、と思い、昨日まで古い携帯を使っていたのです。

前の携帯は、使い続けて3年1ヶ月。結構長い、ってことになるのかな。。買ったのは、2007年3月の終わり、ポルノのツアー"Open Music Cabinet"の、プレライヴ(福岡)に参戦した直後のことでしたconfident懐かしいなぁheart04

2年ほど経った頃、充電してもすぐに電池が無くなる、という状態に陥ったものの、電池パックを交換したら復活。その後も楽しい思い出を沢山一緒に作って、今日に至ります。さすがに、最近では、たまに急に真っ黒な画面になったりして、ちょっと危険な感じになって来たので買い替えることを決めました。

ものすごく迷って、やっと選んだデザインの新携帯は、かわいくて、とても気に入っていますheart02ただ、3年1ヶ月の間に、技術はめざましく進歩しており、まだまだ使いこなせませんsweat01早く慣れるといいなぁ。。

まもなく始まるツアー"∠TARGET"と同時期に使い始める新携帯。前の携帯と同じように、この携帯と一緒に、沢山のシアワセな時間を過ごせますようにheart04

ちなみに、ワンセグってすごいですねsign03

・・・って、今更coldsweats01

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

忘れすぎ。

夢の時間は終わって、10日ぶりに仕事に復帰。さすがに、かなり忙しかったですdashでも、それが嫌なら休むなよ、って思うので、バンバン片付けましたよ~shineそれに、リフレッシュしちゃったから、ちょっとくらい大変でも頑張れちゃうnote

長く休むと、結構忘れることもあって、今日はなんと電話の出方を忘れていましたsweat01会社の電話は、家の電話と違って、受話器を上げるだけでなく、とあるボタンを押さなくちゃいけないのですが、それをすっかり忘れており。。今朝から、どうも電話に出られないなぁ、と思って、ふと考えたら、「あ、そういえば、このボタン・・・」と思い出しましたcoldsweats01

ちょっと忘れすぎじゃろ、って自分でも思ったけど、このリフレッシュ感が大切shineこんな風にリセットできるものがあって、シアワセですconfident

あ、ちなみに、電話は私が出なくても、ちゃんと他の人が出てくれたので、仕事に支障は出ておりません。あしからず。。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

無事に。

さっき一度書いた記事が、なぜか消えました。。気を取り直して、再チャレンジ。

予定通り、今日、帰国しました。今回も沢山のLADUREEのマカロンを抱えてheart04

10051001

途中まで車で迎えに来てくれた姉と姪っ子も一緒に、帰宅後、みんなでワイワイ賞味しましたheart02美味しかった~happy02シアワセ~lovely

旅行が終わってしまうと、虚しさや寂しさにも襲われるけど、それをはるかに上回る、充実感や、楽しかった思い出や、リフレッシュ感に包まれるので、やっぱり行ってよかった~、っていつも思います。思いっ切りリセットできたので、明日からまた頑張れそうdash多分・・・coldsweats01

そして、家にはシアワセのオレンジ封筒が届いていましたshine待望の、ポルノグラフィティの会報heart04

10051002_2

ツアー後半のことも考えなくっちゃnote楽しみだなぁheart04会報もじっくり読みたいです。

今日のカフェイレはリアルタイムで聴けなかったので、明日にでも聴こうと思いますheart02

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

あと数時間

フランス滞在も、あと数時間となりました。毎度のことながら、寂しいなぁdespair

10050901

最終日も天気に恵まれ、街路樹の緑も、花も、空も、建物も、セーヌ川も、みんなキラキラ光って見えて、シアワセでしたheart04大好きなバスで、お気に入りの場所を巡り、最後は飽きもせずに今日もLADUREEでお茶happy01

10050902

一番好きなケーキを、また食べちゃいました。美味しかった~happy02

10050903

あぁ、悲しいけど、行かなくちゃ。。またこの空を見に来られますようにconfident

ちなみに、何やら、アイスランドの火山がまた活発化したみたいで、南ヨーロッパ発着の便は欠航も出てしまっているみたいですが、パリはとりあえず大丈夫みたい。ホッ。出発前は、「もしまた火山灰の影響で滞在が延びても、それはそれでいいかも」なんて冗談で言っていたけど、いざとなってみると、そういう訳にもいかず。仕事の予定もありますのでねぇ。。

あ、帰ったら、ポルノの会報、届いてるかなlovely

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

爽やかな日☆

今日は、初夏のような爽やかな天気でしたshine

10050801_2

気温は20℃に届かない程度で、朝晩はコートがあったほうが無難、という感じでした。

今日のフランスは、第2次世界大戦の終戦記念日で祝日。そのため、閉まっているお店もちらほらあったのですが、ショッピングや散歩を楽しみましたnote

10050802

セーヌ川が太陽の光でキラキラしていて、とても綺麗でした。橋の上でしばらくボーッと景色を眺めていたら、心地良い風が吹いて、「あぁ、シアワセだなぁheart04」と心から思いました。旅に出ると、積もり積もった日頃のストレスが、徐々に解けていくのが分かります。

道端には、夏の間だけお菓子屋さんの外に現れる、アイスクリームのショーケースが早くも登場。大好きなピスタチオのアイスを賞味しました。

10050803

美味しくてシアワセでした~lovelyアイスも日本に持って帰れたらいいのになぁ。。

10050804_3

午後のティータイムは、またしてもLADUREEへheart02今日のケーキは、サバランにしました。美味しかった~happy02サバランは、下のスポンジ部分にお酒が染み込ませてあるケーキな訳ですが、その部分のお酒の量がすごいcoldsweats01あまりお酒に強くない人が食べたら酔っちゃいそうなくらいのアルコールでした。私は美味しく賞味しましたけどwink

10050805

夜、オペラ座の前を通りかかったら、ちょうどオペラの休憩時間だったらしく、ベランダに着飾った人達が出ているのが見え、色とりどりでキラキラしていて綺麗だったので、パチリ。写真だと、イマイチ映ってないけどsweat02

さて、今回の旅も終わりが近付き、残すところあと1日となってしまいました。心残りの無いように、満喫して帰りたいと思いますnote

これから荷造りしなくっちゃdash

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

君は強い女(ひと)だから

曇り空で始まった、パリ2日目。散歩して、バスに乗って、買い物をして、そしてハプニングもあって、な1日でした。

10050701

歩いていて、ふと見上げた空に、エッフェル塔の先が見えると、なんだか嬉しくなります。「あぁ、ここはパリなんだなぁ」ってheart02

散歩の途中でシャンゼリセ通りのLADUREEに寄って、マカロンを買いました。ピスタチオ・チョコレート・キャラメルの3種類noteピスタチオが一番好きだけど、どれも美味しい~heart04

10050702

お店の前には、かわいいトラックが停まっていましたnote

その後、あちこちをブラブラした後、今日は贅沢に、LADUREEのハシゴhappy01今度は、サンジェルマンデプレのお店でお茶しました。

10050703

サントノレというケーキの中でも、大好きな、ピスタチオ風味の生クリームが載ったパージョン。1月に来た時は無くて、消えちゃったのかなぁ、と思っていたら、また登場していました。季節モノなのかな。。超美味でしたhappy02あぁ、やっぱり生クリームLOVEsign01紅茶も美味しくて、シアワセなひと時でしたshine

LADUREEは、ショーウィンドーのディスプレーも素敵shineグッズもカワイイんですよねぇ。買ったことないけど。。

10050704

さて、今日は朝からハプニングがありました。

シャワーを使おうと、蛇口をひねったら、最初は当然の如く、冷たい水が出て来たのですが、そのうち、お湯に変わったと思ったら、ほどなく熱湯にsweat01

私が、猫舌ならぬ「猫皮膚」なのを差し引いても、かなりの高温で、触るのも躊躇するくらい。一番低い温度に設定しても、全く機能せず、ひたすら熱湯が出続けるばかり。仕方なく、文字通り「水浴び」状態でしのぎ、髪は洗面台で洗うという始末dash

その後、早速、フロントに文句を言いました。「2~3時間以内に直す」と言われたのですが、ここはフランス。できるもんかよ、と半ば諦めて出掛け、夕方、部屋に戻ってみると、案の定、何もした形跡がなく、蛇口をひねると、相変わらずの熱湯。

ここで私の怒りのスイッチはONになり、フロントでまた文句を言いました。「上の人を出せ」と迫ると、女性が出て来て対応。「部屋を変えろ」と言うと、「すぐに修理するから」と言うので、「じゃ、また出掛けて戻って来るから、それまでになんとかできなかったら部屋を変えろ」と告げて夕方の街に繰り出しました。

修理なんて無理無理、と思いながら、ホテルに戻ってみると、シャワーの蛇口を触った形跡があります。恐る恐るひねってみると、ちゃんと適温の水が出るsign01その後、笑顔で先ほどのフロントの女性に話しに行ったら、彼女もものすごく安堵していました。私が帰って来るまでに修理できなかったらどうしよう、と思っていた、と。かなり私、怖かったみたいcoldsweats01

もともと私の辞書には、「泣き寝入り」という言葉は無いけど、一人旅をしていると、更にどんどん強い女になっちゃうなぁ、と感じます。良いんだか悪いんだかsweat02

でも、トラブルを解決した後の、この爽快感、好きですhappy01フロントの女性とも最後は笑顔で別れられて良かったな。嫌な出来事がシアワセに変わりました。彼女にとってもそうだといいけどconfident

10050705

今日の天気は、朝は曇りだったけど、途中から晴れに変わりました。これは20時過ぎの空shine日が長くて嬉しい~note

明日もシアワセな日になりますようにheart02

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

安堵感

今朝は早起きをして、列車の旅を敢行noteイギリスとユーラシア大陸を結ぶ、ユーロスターに乗りました。スーツケースを持って列車に乗るのは、結構な重労働で、ちょっと大変なのですが、列車の旅って、雰囲気があって、なんだかロマンチックで好きですheart02

10050601

車窓からの風景は、のどかで癒されました。菜の花の季節なのか、ところどころに黄色の絨毯が現れて、すごく綺麗でしたshineあぁ、シアワセheart02

ロンドンから2時間ちょっとの列車の旅を終えて、到着したのは、大好きなパリlovely

見慣れた街並みに、ホッと安心してしまいました。

10050602

ホテルに荷物を置いて、早速、散策へ。一番にゲットしたものは、ピエール・エルメのマカロンheart04ここのマカロンは、クリームたっぷりで、ケーキみたいな美味しさheart04中でもキャラメルは、いつ食べても最高の味ですhappy02やっぱり、フランスは、食べ物が美味しいのが嬉しいなぁheart02ごめんよ、ロンドン、って感じですが。。でも、食べ物に関してはフランスの完勝でしょう。

10050603

ロンドンと同じく、19時を過ぎてもまだ昼間みたいな明るさなので、ブラブラ散歩を楽しみました。

10050604

橋の上からセーヌ川を眺めていたら、美しすぎて、ちょっと泣きそうでした。。あぁ、やっぱり好きだなぁ、パリ。

10050605

天気にも恵まれて、シアワセheart02明日も、大好きなこの街を思いっ切り満喫したいと思います。

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

アフタヌーンティーは大人気

さっきまで、カフェイレのストリーミング放送を聴いていました。ロンドンでカフェイレnote毎度のことながら、ネットってすごいなぁ、と思います。何度体験しても、海外のホテルの一室で、PCから晴一さんの声が聴こえてくると、不思議な気分になります。

さて、ロンドン4日目の今日も、徒歩&バスで、ひたすらブラブラしました。

10050501

バスの2階の一番前に座れて、近くに人もいなかったので、思わずパチリsmile2階は見晴らしが良くて、ただでさえ楽しいバスの旅が、一層楽しいものになりますnotes

バスを降りて散歩を楽しんだ後は、デパートのHarrodsへ。小さなカップケーキを売っていたので買ってみました。ミニオレオが載ってて、カワイイ~heart04

10050502

お店の外に出て、写真を撮った後、早速賞味。美味しかったですheart02ただ、おととい食べたものと同じく、やっぱり上のクリームがバタークリームと言うより、「シュガークリーム」とでも言うのか、甘い甘いsweat01ミニサイズでちょうど良かったです。

で、今日も飽きずにアフタヌーンティーも楽しみました。行く予定にしていた、とあるホテルのカフェは、まさかの満席sweat01で、ちょっと考えて、どうせなら超高級ホテルのアフタヌーンティーを体験しよう!、と思い立ち、向かった先は、ホテルリッツshine

10050503

さすがに、ホテルの人達の接客態度が素晴らしくて感激shine突然一人で訪れた私を、邪険に扱うことなく、淑女の気分にさせてくれました。ラウンジの席は満席だったのですが、バーでよければ、と、通してくれて、無事にアフタヌーンティーを楽しむことができましたheart02

10050504

全てが美味しくて、完食しちゃいましたdelicioussweetsも甘すぎず、とっても美味しかったですshine雰囲気も良かったし、当初行こうとしていたところが満席だったお陰でリッツに行くことができて、かえってラッキーだったと思いました。あ~、シアワセな時間だったなぁ。またいつか行きたいですconfident

10050505

アフタヌーンティーの後は、繁華街をブラブラしてウィンドーショッピング。19:30で、この明るさ。日が長いと、旅行者としては、1日を有効に使える気がして、得した気分ですnote

さて、早いもので、ロンドンを離れる日が、もう明日に迫って来てしまいました。まさに、光陰矢の如し。でも、まだ旅行は続きますheart04明日は大好きな場所へ移動ですdash

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

今日もブラブラ♪

今日も朝からロンドンの街をブラブラしました。ロンドン版パスモとでも言うべき「oyster」というカードをゲットして、大好きなバスの旅も楽しみました。2回乗れば元が取れるので、ちょっとそこまででも気軽に乗れて便利です。ちなみに、付属のケースはIKEA仕様flair

10050401

バスに乗って、ベタな観光地、ロンドンブリッジまで行ってみました。

10050402

久々で懐かしかったな。。私は、絶対に牡蠣を食べないのですが、それは、その昔、このタワーブリッジ近くのレストランで牡蠣を食べて当たったからなのでした。。

ブラブラ散歩した後は、バスでロンドンの東側から西側へ。運良く、2階建てバスの2階の一番前の席に座れたので、更に楽しいバスの旅となり、子供みたいにウキウキしちゃいましたsmile

着いた先は、ちょっと高級なエリア。住宅街を歩いていると、素敵な家が沢山shine

10050403_2

夕方は、お楽しみのアフタヌーンティーheart04今日は、紅茶で有名なFortnum&Masonに行きました。

10050404

写真に映っているものの他に、何種類かカナッペや焼き菓子もあって、ものすごいボリュームsweat01あまりに多すぎて、さすがの私も、最後はちょっと残しちゃいましたsweat02でも、美味しかったです。お店の雰囲気も優雅で素敵で、シアワセな時間を過ごせましたheart02

そして、夜は、ミュージカル"MAMMA MIA"を見て来ましたnote東京、ニューヨークに続いて3回目になります。とかく「コンプリート」が好きな私は、「あとロンドンで鑑賞したらコンプリート」という気持ちだったので、見終わって、ものすごい達成感shine

10050405

ちょっと残念だったのは、近くの席に、2組の女性グループがいて、いずれもちょっとうるさくて、目障りだったことです。ミュージカルを見慣れていないのか、箸が転がってもおかしい年頃なのか、役者さんが歌い出すたびに、クスクス笑い出す。。まぁ、友達同士で来て、何かのツボにハマってしまう感じは分からなくもないし、さっきまで普通に話していた役者さんが急に歌い出す様子は、不自然と言えば不自然かもしれないけど、それを言ったら、ミュージカルやオペラは成り立たないし。。自宅でテレビを見ているのとは違うのだから、もうちょっと周りに気を使ってほしいな、と思いました。

まぁ、それはともかく、結局は楽しかったですnote"MAMMA MIA"は、ABBAのLIVEに行ったような気分になれるし、ホロリと感動する場面もあって、大好きheart02舞台に近い席だったので、目の前に役者さん達がいて、「これがポルノグラフィティのLIVEだったら、どうするよlovelysign01」とか想像して、一人でドキドキしてみたりもしましたhappy01

今日も目一杯楽しんで、シアワセな1日でしたheart04

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

晴れ時々雨

今日は「晴れ時々雨」という予報で、何その予報、と思っていたら、本当にそんな天気でした。晴れていたかと思うと、次の瞬間スコールのような雨が降って来て、思わず電話ボックスに逃げ込んだり。

午前中はそんな天気の中、テクテク散歩note

10050301_2

ロンドンには何度か来たことがあるので、主要な観光名所はだいたい行ってしまっているのですが、久々に見てみたくなり、ビッグベンに行ってみました。さすがに観光客がいっぱいでした。

午後も、買い物をしたり、時々バスに乗ったりしつつ、ひたすら散歩note午後からは雨も降らず、快晴となりましたshine空が真っ青で、木の葉がキラキラ光って、とっても綺麗だったなぁshine景色に癒されて、ものすごくシアワセでしたheart04

10050302

そして、ハイドパークで一休み。ランチ代わりにゲットしたカップケーキを賞味しましたdelicious

最近マイブームの、カップケーキ。今回の旅の目的の一つが、カップケーキを売るお店の多いロンドンで、カップケーキを食べることでした。中でも、有名だという「Humming Bird」というお店でゲットしてみました。

10050303

お店に並んでいたカップケーキもカラフルでかわいかったし、パッケージもカワイイlovely

10050304

選んだカップケーキは、大好きなピンクheart02上の部分がバタークリームではないので、100点満点ではなかったけど、美味しかったですheart02

そして、夜は、こちらも今回の旅の目的の一つ、アフタヌーンティーnote夕食の代わりです。

10050305

事前に調べた時に気になっていた、「Wolseley」というお店に行ってみました。店内の雰囲気も、店員さんの態度も、ものすごく心地良くて、とっても気に入りましたheart02もちろん、紅茶も、食べ物も、超美味しかったですhappy02

なんだか栄養が偏っちゃったけど、まぁ、旅行中は仕方無い、ってことでcoldsweats01明日以降も、sweetsを楽しみたいと思いますheart04

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

紅茶の国へ

12時間の飛行機の旅を経て、着いた先は・・・

10050201

ロンドンですheart04わーいlovely

到着した時の気温は8℃。コートを着て来て正解でした。

夕方に到着して、荷解きもせずに、早速、街に繰り出して散歩したら、テンションが上がって、一人でニヤニヤしちゃいました。シアワセだ~heart02

ちなみに、私はどうも旅行中に人に道を聞かれることが多くて、今日も歩いていたら、日本人に聞かれました。それにしても第一声が、「日本語大丈夫ですか・・・?」ってcoldsweats01また「香港人」にでも見えたのかな。。

それはさておき、しばらくは日常を忘れて、ゆっくり休養したいと思いますconfident

| | コメント (2)

出発☆

出発☆
これから大好きな空の旅です♪シアワセだ~☆行って来ます!

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

風薫る五月

今日は、まさに「五月(さつき)晴れ」という感じの天気で、爽やかで気持ち良かったですheart04張り切って布団を干し、シーツもパリッと干して、青空を見上げたら、それだけでなんだかものすごくシアワセな気分でしたshine

まぁ、シアワセなのは天気が良いからだけじゃないんですけどネheart02明日から旅に出るので、ウキウキしながら準備をしましたheart04旅行って、この準備の時間がまた楽しいんだよな~note

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »