« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の31件の記事

2011年3月31日 (木)

また1年

今日で年度が終わりました。年々、1年が早くなるなぁ。。とりあえず、今年度も頑張りました。無事に終えられてシアワセです。

花粉症に苦しみながらも、穏やかに年度末を迎えて感慨に浸れるかと思っていましたが、最後の最後に、地震という大きな出来事があり、入社以来初めて非常用持ち出し袋の中身を開け、初めて非常用ヘルメットをかぶり、初めて、会社から徒歩で帰る、という忘れたくても忘れられない年度となりました。この先、もう二度と同じ体験をしなくて済みますように。

明日から新年度がスタートしますが、私は休みを取って、関西に向かいます。2月から計画していた関西への旅。取りやめるべきか悩んだけど、「経済を回すのも支援の一つ」という考えから、予定通り行くことにしました。そして、自分の精神衛生上のためにも。。

あの日以来、職場にいるのがやっぱりちょっと嫌になってしまっているし、なんとなく元気が出ないし、ここら辺でリフレッシュして、パワーアップして来たいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

最近思うこと

仕事を終えて帰り支度をしていたら、後輩も帰るところだったので、おしゃべりしながら途中まで一緒に帰りました。地震の話になり、「あれ以来、なんかおかしいんだよね」と私が言うと、「私もです」と即答され、私だけじゃなかったんだ、と、少しホッとしました。

多くの人がそうであるように、私もあの日以来、自分に何ができるかずっと考えていて、被災地の大変な状況を知るにつけ、私は何の役にも立てない、という無力感に苛まれる日々でした。元々自分に自信の無い私なので、突き詰めすぎて、自分は生きているに値しない人間なのではないか、というところまで落ち込んだ時もありました。

「不謹慎」や「自粛」についても考えていました。あの日以降、これらの言葉がよく聞かれるようになり、ネットでも賛否両論。その解釈が話題になっています。

家財を失い、不自由な生活を強いられ、食べたい物も食べられない方々のことを思うと、休日を楽しんだりしていいのか、美味しいものを食べていいのか、という気持ちにもなります。そして、私の、このブログ。楽しかったことや嬉しかったことを意識的にとりあげて書いて来たので、それらが「不謹慎」なもの、「自粛」すべきもの、だとすれば、書くことが無くなってしまいます。

考えた結果、私が辿り着いた現時点での結論は、不要な贅沢は避けた上で、普通に生活し続ける、ということ。何もかも自粛という風潮は、どうも賛成できません。無駄に騒ぐのは問題外として、適度に外食を楽しんだり、買い物をしたりして経済を回し、この国の力を維持することは、私達にできる大きな支援の一つだと思うのです。そして大事なのは継続していくこと。無理して何もかも自粛した生活は、長くは続かないはずです。

例えば旅行好きの私が継続的にできることの一つは、被災した地方が旅行者を受け入れられる状態になった暁には訪れて、宿泊して、食事をして、買い物をして、(言葉は悪いけど)現地にお金を落とすこと。ポルノのLIVEも開催できる日が早く来るといいなconfident

前向きになりつつも、相変わらず無力感は抜けないのですが、小さくても自分にできることをしていこうと思います。そして、このブログのコンセプトである、日常の中に小さなシアワセを見つける、という姿勢を、今まで以上に大切にして、書き続けて行こうと思います。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

のんびり

11032901

今日は、午後半休を取り、運転免許の更新に行って来ました。ペーパードライバーの私は、もちろんゴールド免許です。。

時間があったので、その前に丸の内でお一人様ランチnote地震以来、普段会社の近くでランチする以外で外食するのは初めて。思わず昼間からワインを飲んじゃいました。あぁ、シアワセ。

こういう平和な時間を持てることに感謝しつつ、一人で久しぶりにのんびりランチを楽しみましたconfident

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

3週間ぶり

久々のカフェイレを聴いています。地震の後、番組が休止になったことはもちろん仕方のないことだし納得できたけど、でも一方で、こういう「非日常的」な時だからこそ、少しでも日常的なものに触れて安心したいという気持ちもあって、カフェイレが聴けないのはとても寂しかったです。

23時になって、いつも通りのオープニングを聴いたら、やっぱり、ものすごく嬉しくて、なんかそれだけでウルウルしちゃいましたheart02今夜は選曲もgood。私にとってポルノは、やっぱりものすごい力をくれるものなんだな、と改めて思いました。

平和でシアワセな1時間。後半もじっくり浸りたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

週休二日

週末って、どうしてこんなに時間が速く過ぎるんでしょ。。この2日間もアッという間でした。

最近は以前にも増して速く感じます。理由は睡眠時間。地震以来、イレギュラーな出来事に疲れ(もう順応性が衰え始めてる年頃なもんで・・・sweat02)、それに加えて花粉症でクタクタ。寝てばっかりなので、気付けば日曜の夜になっている、という感じです。ま、眠れるというのはシアワセなことですconfident

夜、金八先生の最終回の最後だけチラッと見たら、歴代の卒業生が出演していて懐かしかったです。私にとっての金八先生は、やっぱり「昭和」であって、「腐ったミカンの方程式」なんだよなぁcoldsweats01ちなみに、リアルタイムではなく、再放送で見てました。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

早起きの土曜日

今日は年に1回の人間ドックに行って来ました。受付は8:30~9:00。早っcoldsweats01せっかくの週末に早起きっていうのもツライけど、こんな用事が無い限り早起きなんてしない私なので、平日に休みを取って行かず、毎年あえて自虐的に土曜日に予約。人間ドックの為に有休を使いたくない、っていうのもありますwink

お昼前に、全ての検査を終えて、気分スッキリshine毎回、この達成感&爽快感が好きheart02

毎年恒例の、帝国ホテルのパンケーキをご褒美的に賞味した後、日比谷・丸の内界隈をブラブラ散歩note

毎年、人間ドックの日は天気が良いのですが、今日も快晴sun

11032601

なかなか暖かくならないけど、確実に春は近付いていて、日比谷公園近くでは梅が咲いていましたshine見上げるとその向こうには真っ青な空。なんだか気分がすごく明るくなりました。こういう穏やかな日こそ、実はとっても貴重で、シアワセなのだと思いますconfidentheart02

ひとしきり散歩を楽しみ、本当はもっと歩きたかったのですが、強風で目にゴミは入りまくるわ、花粉は飛びまくるわ、鼻水は出まくるわ、で、散歩続行を断念。帰宅してしばらくしたら、目のかゆみに襲われ、鼻が詰まり出し、それでいて鼻水は止まらず、とんでもないことになりました。。今も苦しい~wobblyもう今年からは、この時期に散歩を楽しむことはできない体になっちゃったのでしょうか。。

ま、気を取り直して、土曜の夜のラジオタイムを楽しみたいと思いますnote

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

もう25日

今週もやっと終わりましたdashふと気付いたら、3月ももうすぐ終わります。11日以来、日付とか曜日とかを気にする余裕が無く、今日が給料日だってこともすっかり忘れてました。。それくらい、毎日クタクタsweat02

さっきポルノグラフィティのオフィシャルサイトを開いたら、嬉しいお知らせがheart02来週は3週間ぶりのカフェイレが放送され、昭仁さんの声も聴けちゃうのだとかheart04「出演」と書いてないということは、収録したメッセージを流す、っていうことなのかな?いずれにしても、嬉しいです。楽しみ、っていう内容ではないんだろうけど、元気をもらえそうconfidentあぁ、シアワセ。

ちなみに、今週末は計画停電は実施しないと発表されましたnoteよかったshine

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

笑いたいのです

なんだか毎日、その日を過ごすのが精一杯の今日この頃ですが、ふと気付けば、今日は木曜日flairそう、アメトーークの日sign01

番組表を見たら、今夜はちゃんと放送があるではないですかshine

放送開始の23:15を待ちわびて、いよいよ番組がスタート。あぁ、楽しい~happy02笑えるってシアワセ。ここ最近、こういう時間を待っていたのです。実は今もワンセグで視聴中note

さ、笑顔で明日も頑張りましょうheart02

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

アフターファイブよ。。

節電対策で、都内のデパートや主要な店は、閉店時間を繰り上げています。私が良く行くお店は、18:00で閉まってしまうところがほとんど。という訳で、寄り道を楽しめない日々が続いています。。仕事でムシャクシャすることがあっても、寄り道でリセットできないのがちょっとツライですsad

加えて、当分の間は公私共に仕事の後の会合は自粛せよ、とのお達しが会社から出てしまっているので、グラスを片手にガールズトークでストレス発散、という、私の大好きなイベントも開催できずdespairストレス溜まっちゃうなぁ。

でも、毎日平穏無事に過ごせているので、シアワセだと思わなくっちゃconfidentもう少しの間、我慢、我慢。暖房の要らない季節になれば、節電も緩和されるはず。そして、花粉症も同じく。だから、早く春よ来いsign01冬好きの私がこんなに春を待ち望んだのは、初めてかもflair

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

今日も目がかゆいです。

今朝も花粉症のため微熱があり、「休みたいなぁ」と思ったけど、やらなきゃいけない仕事があって、人に頼むのもそれはそれで面倒だったので、「仕方ないか」と覚悟を決めて出社しましたdash

いかにも具合悪そうに仕事をする(いるんですよねー、そういう人angry)のは嫌いなので、職場に着くと、まぁとりあえずシャキッとする訳です。そしたら、ダルイことはダルイけど、何とかなってしまい、こういう「無理」も、時には大切だな、と思ったのでした。

今日みたいな体調の日に、家にいたらきっとまたゴロゴロしていたと思うのですが、ちょっと頑張れば何とかなるのです。私には仕事があってシアワセだな、と思いましたconfident

とは言え、無理は禁物なので定時で退社wink

そしたら、ばっちりラッシュアワー。今、首都圏では節電のため電車が間引き運転となっており、路線によって違うのですが、通常の8割程度の本数だったり、各駅停車だけの運行だったりしています。それでいて、乗る人の数は通常通りなので、電車は激混み。もうウンザリですsadいつまで続くんだろう、この状態。。

ニュースによると、今年の夏や次の冬までも、計画停電を実施しないといけないかもしれないらしく、改めて、今回の地震は大きかったのだな、と実感しています。

早く全てが元通りになりますように。。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

倦怠感、倦怠感

地震の日以来、体力的&精神的に疲れてしまっている上に、花粉症も最盛期で体がだるく、暇さえあれば寝ています。

今日も微熱があってだるくて、ゴロゴロしていました。雨の日に家の中でのんびり過ごすのは好きで、シアワセではあるのですが、鼻は詰まって苦しいし、目はかゆいし、もう、早くこの季節、終わってほしい。。

先週に引き続き、今夜もカフェイレはお休みです。晴一さんの声、聞きたいなぁ☆

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

休養日

今日は家に引きこもって、穏やかな休日を過ごしました。昨日、散歩をしたら、楽しかったから良かったけど、花粉を浴びまくったらしく、夜、目がものすごくかゆくなり、かいたら目が腫れて大変でしたsweat01予測されていた通り、今年は本当に花粉がすごいです。当分は散歩も楽しめないかな。。トホホweep

そして、今日もテレビニュースはシャットアウト。代わりにラジオを聴いていました。当たり前のようでいて、当たり前でない、シアワセな休日。ラジオから流れて来る曲の数々を聴きながら、やっぱり音楽ってパワーがあるなぁ、って思いました。今日、一番心が動かされたのは、John Lennonの"Imagine"。ものすごく癒されました。

この週末は3連休なので、もう1日休みです。明日も心の休養日にしたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

休日

11031901

今日は、「心の休日にしよう!」と決め、テレビのニュースはシャットアウト。連日、災害の映像を見続けるのは、心の健康に良くないらしく。地震以来、体力的にはもちろん、精神的にも疲れていたので、ちょっとお休みしようと決めました。

気分転換に表参道に行って、ブラブラ散歩♪地震の影響で休みの店が多く、いつもより人出も少なくて、街全体が何となく活気が無い気がしました。早く元通りになってほしいです。被災地の分まで、他の地域が元気に経済を回さなくっちゃ!

散歩の途中、公園のベンチで一休みしました。今日は天気が良くて、気温も高くてポカポカ陽気。青空を見上げてボーッとしたら、シアワセだなぁ、っていう気分になれました。この1週間、こんな穏やかな気持ちになれなかったな。。

久しぶりにリフレッシュして帰宅☆今日は花粉が恐ろしく飛んでいたみたいで、外出中ずっとマスクをしていたにもかかわらず、鼻は壊れ、目はものすごくかゆくなっちゃったけど、それでも出掛けて良かったです。心の健康は大切☆

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

やっと週末

やっと1週間が終わりました。長かったような、短かったような、もう、何が何だか分からない1週間でした。曜日の感覚も無く、ひたすら目の前のことを片付けてたら金曜日になっていた、というか。

明日からは3連休。そう、シアワセな3連休。なのに、「そう言えば、3連休だった」って、さっき思い出しちゃいました。私としたことが。いつもならもう何日も前からウキウキして連休を待ち望んでいるのになぁ。いかん、いかんdash

思えば、この1週間、一度も腹の底から笑ってないし、ちょっとリフレッシュしないと、体が、そして、心が持ちません。この連休は、ちょっとニュースから離れて、深呼吸する時間を持とうと思いますconfident

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

天使の梯子

今日は、計画停電とは別に、夕方から大規模な停電があるかもしれないとの発表があり、電車に影響が出るかもしれないため、急遽、「速やかに退社すること」と指示され、16時頃に慌しく退社しました。

先週金曜日の悪夢がまだ鮮明に記憶に残っている私達。「電車が止まる訳無いよね」と言う人は、誰一人いませんでした。。

他の会社も退社時刻を早めたらしく、帰路の電車は激混みsweat01ギュウギュウに押されつつ、電車の窓から外を見ると、この1週間の状況とは裏腹に、絵画のように美しい空が見えました。雲の切れ間から差す、太陽の光。。

「ああいうの、『天使の梯子』って言うんだって~heart02

去年の10月、沖縄でそんな話をしたなぁ、って思い出したら、涙が出そうになりました。楽しかった沖縄遠征。シアワセな思い出。ポルノのツアーのファイナル公演の翌日、ちょっと贅沢をして、友達と4人でリゾートホテルにもう1泊しました。レンタカーでそのホテルに向かう途中に出会った、「天使の梯子」。

あの時は、半年後の日本がこんなことになってるなんて、夢にも思わなかったな。

また絶対、みんなで遠征しよう。絶対してやるんだdash

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

ネットの威力

今回の地震で、ネットってすごいなぁ、と改めて感じています。

携帯が無かったら、あの日、家まで歩く気になんてなれなかったと思う。新しい正確な情報がいつでも手に入る、そして、電話(繋がりにくかったけど)とメールでいつでも誰かに連絡できる、という安心感があったからこそ、歩く気になれました。

海外にも瞬く間にニュースが写真や映像付きで伝わって、そのスピードに驚きます。海外の取引先から、お悔やみや励ましのメールが何通も届き、その優しさが嬉しくて、ありがたいです。シアワセheart02

ツイッターやブログも、現場の生の声が聞けたり、みんなで励まし合ったりできて、すごく便利だなぁ、と実感しています。ツイッターは、偶然2ヶ月前に始めておいてよかった、と思います。

さ、明日も頑張りましょうconfident

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

早起き

今日は、計画停電に備えて、早起きをしました。起きる時は眠くてつらかったけど、起きてみると、いつもの朝には無い「余裕」があって、ゆっくりパンも食べられたし、なんだか得した気分でしたshineこれが今日のシアワセheart02

計画停電については、不満もあるけど、仕方ない!何の前触れも無く電気を断たれた人達を思えば、少しくらいの不便さなんて、我慢できちゃうものです。

それにしても、余震なんだか別物なんだか、この、地震の多さはどうにかならないのか。。揺れるたびに、またこの前みたいな大地震なんじゃないかと不安がよぎり、必要以上に怖がってしまいます。

原発の放射能も心配だし、悩ましいことばかりだけど、明日も明るく頑張りましょdash

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

ポジティブに☆

今日は朝から職場に向かいました。電車は通常通りは動いておらず、いつもより30分くらい余計にかかってやっと到着。最寄りの路線が止まっていて出社できない人も半数くらいいて、職場は閑散としていました。

出社してしばらくすると、また結構大きな余震。。とっさに出入口のドアを開けて避難路を確保しつつ、その場に立ち尽くしました。金曜日の悪夢が頭をよぎります。

いつまでこんな思いをしなくちゃいけないんだろう。。

でも、仕方ない!誰が悪い訳でも無いのだし。明るくポジティブに毎日を過ごすしかないのです。

今日は早く帰りましょう、というお達しが出たので、明るいうちに退社。停電の影響で、電車が運休している箇所があり、バスやタクシーで移動、という手段もあったのですが、30分くらい歩いて帰りました。今日は天気も良かったので、気持ち良かったです。災難と思えば災難だけど、大好きな散歩を楽しめたと思えば、これはこれでシアワセconfident

制限のある生活の中にもシアワセを見つけて、笑顔になろう、と思いますheart02

今夜はカフェイレも休止です。こんな時だからこそ、晴一さんの声が聞きたかった気もするけど、声は、ツイッターで十分聞こえているのかも。晴一さんの、一人一人への励ましは、表面はサラッとしつつ、実は温かくて、とても晴一さんらしいなぁ、と思います。やっぱりファンになってよかったconfident

さっ、明日も頑張りましょう~sign01

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

節電しよう!

朝届いた、友人からのメール。涙が出ました。よかった、無事で元気だって!本当によかった。これが今日のシアワセ。まだまだ停電や断水で大変みたいだけど、頑張ってほしいです。

明日は我が家も数時間の停電が予定されています。まさかこんなことが起きるなんて、思いもよらなかった。。とりあえず、職場は停電も無く、電車も通常通り動くみたいなので、いつも通り出勤する予定です。

ニュースに触れるたび、自分にできることは何だろうか、と考えてしまいます。そして、自分の無力さが情けなくなります。でも、やれることをやるしかないのだ、と、とりあえず節電しています。

体力的にも精神的にも疲れてしまって、明日も働く気がしないけど、経済を動かすのが、会社員としての私の使命。頑張って働こうと思います。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

痛み

昨日5時間以上も歩いたせいで、足がものすごい筋肉痛です。しかも、マスクはしていたとはいえ、花粉と排気ガスにまみれたせいで、花粉症が悪化。疲れもあるのでしょう、発熱してしまいました。

でも、まぁ、そんなものは、寝ていれば治るからいいのです。

ニュースを見たり聞いたりするたびに、心が痛みます。そして、余震が来るたびに怖くて、揺れていない時も揺れているような気がしてしまい、ちょっと感覚がおかしくなっています。

この週末は、いつものようにパンを買いこみ、いつものように思いっきり寝坊して、ゆっくりパンを食べ、届いたばかりの新しいPCのセットアップをするのを楽しみにしていました。そんな何でもない時間が、なんてシアワセな時間だったのだろうかと思い知らされます。

まだ連絡のつかない東北の友。携帯が繋がらないのかもしれないし、繋がってもメールどころじゃないんだよね、と思うようにしています。無事だと信じています。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

大変な1日。

ものすごい揺れでした。高層ビルにある職場は、船のように揺れました。

電車が全て止まってしまったので、会社から歩いて帰りました。17時に出て、23時を過ぎ、最後の何駅かは電車に乗れました。あともう少しでやっと家に着きます。

とりあえず私は無事です。心配して下さった皆様、ありがとうございました。私はシアワセ者です。

連絡の取れない友人もいますが、どうかみんなが無事でありますように。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

やってきた♪

購入から5年以上が経過した愛用のPCに、老化現象が表れてから2ヶ月弱。ネットで注文していた新しいPCが、今日、ついに届きましたshine嬉しいsign03

色々設定しないと使えないので、この記事はまだ古いPCで打っています。早くちゃんと設定して、使えるようにしたいな~lovely

あぁ、新しいものってワクワクしてシアワセheart04誕生日から数日しか経っていないので、ちょうどバースデープレゼントみたいで、なんだか喜びもひとしおですheart02

今使っているPCは、日に日に反応が鈍くなり、いつパタッと倒れてもいいような状態なので、その前に新しいPCが届いてホッとしましたconfident

早く新しいPCを使いたいけど、眠れなくなりそうだから我慢我慢sweat01週末にじっくり研究しようと思いますhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

フワフワ

今日はなぜだか、肌の調子がとっても良くてイイ気分でしたnote花粉症の時期は肌も荒れがちだというのに。昨日、何か特別なことをしたかなぁ、と考えてみても、いつも通りだった気が。。コラーゲンの多いものを食べた訳でもないし。

唯一思い当たるのが、夜、あまりの眠気に、1時間弱、仮眠したのです。それかな??

とにかく、朝から気分良く、シアワセ気分で過ごしていましたheart02でも夕方頃から、ちょっと雲行きが怪しくなり、職場で色々ストレスフルなことがありましたdespair帰宅して更に・・・wobblyあぁ。。

こんな時は寝るに限りますsign01明日の肌のためにも、サッサと寝ちゃおうっとconfidentsleepy

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

TARGET♪

今日は日帰り出張でした。ちょっと田舎に行ったら、花粉がバンバン飛んでいたみたいで、鼻が壊れましたsweat02もう、本当に嫌な季節。。ちなみに、今日会った取引先の人は、花粉症はもちろん、アレルギーと名のつくものは一切経験が無いという、現代では逆に珍しいタイプの方でした。羨ましい限り。

さて、出張を終えて東京に戻った私が向かったのはCDショップnoteポルノグラフィティのDVDをフラゲしました~heart04

11030801

帰宅して早速鑑賞会noteDISC2から先に見ちゃいました。カウントダウンの映像、嬉しい~happy02予想以上に満喫できましたsign01その後、DISC1の初めから鑑賞。wowowで見たはずなのに、なんだか新鮮でした。「この胸を、愛を射よ」と「ギフト」で思わず涙。やっぱりDVDってイイsign01

まだゲットしていない方もいるでしょうから、詳細は書きませんが、「ここの晴一さん、たまらん!」っていうところが何箇所かあって、一人で身悶えておりましたhappy01あぁ、シアワセheart02

今日はDVDをゲットした後、ケーキも買って来ちゃいましたwink

11030802

ダロワイヨの「オペラ」の5個セット。一つが普通のケーキの半分くらいの大きさで、ちょっと食べたい時にオススメです。今日は少し帰りが早かったので、夜だったけどパクッと一つ、食べちゃいましたsmile美味しかったーhappy02シアワセheart04

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

草食系男子なんて嫌いです。

今日は仕事絡みの飲み会でした。今、帰りの電車の中です。カフェイレはストリーミングだな~despairま、どうせ、ヤトー、ヤトーと言ってるんでしょうから、ま、いっかsmile

で、話は戻って、飲み会。

私の職場には普段若い男性があまりいないのですが、今日の飲み会には若い男性が登場happy01職場にこんな子がいたらいいなぁ、とか、オヤジみたいなことを考えちゃいましたcoldsweats01

それにしても、最近の若い男子は食べないし飲まないのですねsign01最後にソフトドリンクなんて飲んでる場合かっsign03いや、体質的に飲めないならもちろん強要はしません。でも、話を聞けば、みんな飲めるというじゃないですか。姉さんはガッカリです。

ま、何はともあれ、私はハイボールやら、梅酒やら飲んで一人で勝手にシアワセになっていたので、楽しい夜だった、ということでhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

Sweet Holiday

今日は溜まっていたテレビの録画をせっせと鑑賞dash

まず見たのは、映画「恋愛小説家」。こういうラブコメディー、大好きheart02面白かったです。

そして、今ハマっているドラマ「四十九日のレシピ」。毎回号泣のこのドラマ。今回は号泣までは行かなかったけど、やっぱりちょっと泣いちゃいました。明後日はいよいよ最終回。楽しみです。

その後は、サザンの桑田さんのドキュメント。どんな人でも、ガンの宣告がショックであることに変わりは無いとは思いますが、声を職業にしている人が食道ガンを患うということは、どんなにか覚悟の要ることだっただろうかと思います。復活して、ファンの前に出てきたシーンは、感動的でした。そして、いつも思うのが、奥さんの原さんって、なんてキュートなんだろうということ。私も、あんな女子に生まれたかったなぁcoldsweats01

今日の鑑賞会はとりあえずここまで。ハードディスクにどんどん録画できちゃうのって、便利なんだけど、ついつい見るのを先延ばしにしちゃって、いつの間にか溜まっちゃいます。1月と2月はwowowも契約していたから、映画を何本も録画しちゃいました。また追々鑑賞することにしますnote

今日はsweetsの休日でもありましたheart02まずは、こちら。

11030601

カップケーキで有名なCiappucinoの「ウーピーパイ」というものheart02ニューヨークで売っているらしいのですが、初めて食べました。中にバタークリームが入っていて、超美味lovelyあ~、シアワセheart04

そして、更に。母が、1日遅れのバースデーケーキを買って来てくれましたheart02

11030602

生クリームが、ほんのりピンクでカワイイlovelyこちらも超美味でしたsign01sweetsって、やっぱりシアワセの味だなぁ~heart04

明日からまた1週間、頑張ろうっとdash

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

5周年☆

友人からの嬉しい「おめでとうメール」で始まった今日は、私の誕生日birthday

夕方から表参道に出掛け、友人にお祝いしてもらいましたheart04ま、正直に言えば、「祝って!」と自ら頼んだんだけどbleah

まずは軽くお茶note前からちょっと気になっていたカフェに行きました。ウィーンの本店を訪ねたことがあり、東京に進出した時から、いつか行ってみたい、と思っていました。

11030501

中は想像以上にイイ感じで、お値段はちょっとお高めだけど、延々とガールズトークをするなら、そんなに高くもないかも。居心地の良いお店でした。テラス席もあって、もう少し暖かくなったら(そして花粉の季節が終わったら・・・)気持ち良さそうshine

で、お茶の後は、本日のメインイベントのバースデーディナーへnote

素敵な一軒家のフレンチレストランに行きましたheart02

11030502

品数が多くて写真を撮りきれず、とりあえずメインのみcoldsweats01どの料理も、こってりしすぎず、とても美味しかったですlovelyシャンパンも赤ワインも、超美味でしたhappy02あ~、シアワセheart04

そして、デザートheart02

11030503

予約時に、誕生日と連絡しておいたら、バースデープレートを用意してくれましたshine予想はしていたこととはいえ、やっぱり嬉しいnoteいくつになっても、誕生日は素敵な日ですshine

美味しいものを賞味して、気のおけない友人とあれこれ話して笑って、楽しくてシアワセな日でしたheart02友人からワインももらっちゃったwinkお祝いしてくれてありがとう~heart04

帰りに、もう開いてないかな、と思ったけど、開いていたので花屋さんに寄って、小さなブーケを買いました。自分用?いえ、違うのです。帰宅して、母にプレゼントしました。ありがとう、ってことでwink

子供の誕生日は、お母さん達にとっても記念日のはず、というか、そうであってほしいと思います。なーんて、オトナになったな、私もhappy01エヘヘ。

そして、このブログも今日が誕生日shine今年で5周年を迎えました。早いなぁ。。自分でもよく毎日書き続けたな、と思います。続けられているのは、やっぱり書くことが「好き」だから。義務感で書いても、きっと続かないと思います。そして、読んでくれる人がいるからこそ、書く楽しみは増えるのです。いつもありがとうございますconfident

mixi、twitter、Facebook、と、新しい媒体はどんどん増えて行きますが、私はこれからも、続けられる限り、ブログを書き続けて行こうと思いますnote

| | コメント (4)

2011年3月 4日 (金)

厄を落としたつもりで。

今日はMステにポルノが出演sign01晴一さんはともかく、昭仁さんは、動く姿を見るのは年末以来?と、そんな貴重なテレビ出演ではありましたが、週末のパンを買ってから帰りたかったのでcoldsweats01、「最悪は録画を見ればいいし」と思い、仕事の後ちょっと寄り道して帰りました。昨日買っておけばよかったな。失敗。。

デパ地下で美味しそうなパンを買い終わり、その後sweetsの売場もブラブラしていたら、アッという間に20時近くになり、Mステは録画での鑑賞が決定。ま、楽しかったからいいっか、でも、そろそろ帰ろう、と思い、デパートを出て、地下鉄のホームに降り、イヤホンを耳に入れる時に何気なく右耳を触ったら・・・

無い!!!

ピ、ピ、ピアスがぁーcryingsign03

あーあ。。落としちゃいましたweep会社を出た時には確かにあったんだよな。。一応デパートと地下鉄には問い合わせてみたけど、見つからず。。ちょうど1年ほど前の悪夢が蘇りました。去年もピアスを片方落としてしまい、結局出て来なかったのです。

だけど、ちょっとは免疫がついたのかな。。去年ほどの落ち込みはありません。今日は私にとって節目の日だから、もしかしたら、1年の厄を、ピアスが一緒に落としてくれたのかもしれない、と、そう思えて来ましたconfident

とは言え、希望は捨てず、でも過度な期待はせず、明日も遺失物窓口に問い合わせてみたいと思いますconfident

帰宅してから、録画してあったMステを見ました。あぁ、昭仁さんsign01私はやっぱり昭仁さんの声が好きだなぁ。そして、久々にポルノグラフィティとしての二人の姿を見られて、シアワセでしたheart02

さ、元気を出して、週末を楽しもうっnote

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

桃色の日♪

今日はひな祭り~note

・・・と、まぁ、そんなことを1日中覚えている訳もなく、「明日の朝のパンでも買って帰ろうかな」と、会社帰りに何気なくデパ地下に寄ったら、ものすごく盛り上がっていて、ちょっとビックリでしたcoldsweats01今日は桜餅の日なのですねflair自分が和菓子が好きじゃないから忘れていたけど、そういえば去年も両親に買って帰ったような。。

そんな訳で、今年も購入heart02

11030301

色んなお店がそれぞれの桜餅を売っていたけど、どこがいいのか分からないので、とりあえず実演販売していたお店で買いました。帰って母に渡したら喜んでくれて、早速一口パクついてましたdeliciousよかったよかったconfident

洋菓子のお店も、ひな祭りのケーキやら、かわいいsweetsを売っていて、デパ地下全体がなんだか華やいでいてウキウキしちゃいました。なんだかシアワセ気分heart04ケーキも食べたいなぁ、と思いつつ、自分用には予定通りパンだけ買って帰りました。明日の朝が楽しみnote

そして、帰宅したら、シアワセのオレンジの封筒が届いていましたlovely嬉しい~note週末、じっくり読もうっとheart02

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

最終回

今日は「Wednesday J☆POP」を見るために、急いで帰宅しました。この番組は、残念ながら今夜が最終回。呼人さんをテレビで見られる貴重な番組だったのにな・・・weep

この番組は5年間続いたそうで。そういえば、番組開始当時、「本間さんがテレビに出るんだsign02」と驚いたことを懐かしく思い出します。ポルノグラフィティが出演する時は必ず見たし、それ以外も、気になるアーティストが出演する時は見ていました。

呼人さんも番組開始当初から出演していたのですが、特に何とも思わず普通に見ていました。のちにこんなにハマることになるとは、まさか5年前は想像もしてなかったなぁ。人生って不思議。先のことは分からないものですconfident

2008年のロマポルの後、ポルノがゲストで出演したことがあり、その時の司会が呼人さんでした。つい最近、その時の録画を再生して、ムフムフしちゃいました。今となっては、私にとって特別なスリーショットshine

ポルノが出演するたびに番組の観覧に応募したけど、結局一度も当選しなかったなdespairちなみに、今日も応募したのですが、ハズレでした。。残念dash

今日の番組の最後は、呼人さんとCHABOさんのセッションでした。「雨上がりの夜空に」は、やっぱり盛り上がるnoteいつか生で聴いてみたいなheart04敬愛するCHABOさんとセッションして嬉しそうな呼人さんを見られて、満足でした。ポルノの出演時の映像も流れて嬉しかったなheart04シアワセだ~heart04

エンディングは、特効で銀テープが飛び出して終わったのですが、特効が苦手な呼人さん。数秒前から耳に指を入れてスタンバイして、ビクビクしながら待っている様子がかわいくてツボでしたhappy01話には聞いていたけど、初めて見たなぁsmile

どこかのギタリストさんみたいに、それが「狙い」だったとしても、私は迷わず言います、「カワイイ!」と。。

さてと、また「EXIT」を聴こうかなnote今日は朝からヘビロテ。この曲、やっぱり大好きですheart04

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

呼人の部屋 vol.50

11030101

今日は、仕事もそこそこに(いや、ちゃんと働きましたよ!)、そそくさと退社しました。

まず向かったのはCDショップ。ポルノのニューシングル「EXIT」を無事にフラゲしました!早く聴きたいのは山々だったけど、今日の私には予定があるのだ!

という訳で、次なる目的地、下北沢へ☆

下北沢、それも南口、と来れば、「しも~きぃたさうすさぁい♪」というフレーズがどうしても頭の中に流れて来てしまうというものです。

そんな南口を出て、本日のメインイベント、「呼人の部屋」の会場へ♪開場までの間、そばに立っていた方とおしゃべり。普段、周りによっひーファンがいないからよっひートークに飢えている、ということもあるけど、なんかこういう時、知らない人に話し掛けるのって好きです☆人見知りの人には信じがたいでしょうね。。

今日の整理番号はまあまあかな、という程度だったのですが、一人だったので、かなり前のほうの、ポコッと空いた席に座れてラッキーでした♪

前置きが長くなっちゃったけど、いよいよイベントがスタート!「呼人の部屋」は、記念すべき50回目☆ゲストは、THE ALFEEの坂崎さん。トークが面白そう、と初めから期待してはいましたが、期待以上の面白さでした♪

トークが盛り上がり過ぎて、時間が押しまくり。呼人さん曰く、「呼人の部屋」史上、最長記録とのことで、20時に始まったイベントが終わったのは、23時でした!

あー、楽しかった!シアワセ過ぎて一人でニコニコ、ニヤニヤしながら、今、帰りの電車に乗っています。

イベント開始前に、LIVE会場でだけ販売されているCDを買いました。前から「天職」という曲が聴きたくて、何枚かのCDの中から、「天職」の入ったものを買いました。

そしたらなんと、今日、生で聴けちゃったのです!なんという偶然!超嬉しかったです☆

終演後、買ったCDにサインをしてもらいながら、呼人さんにそのことを伝えたら、すごく嬉しそうに笑ってくれました。

書きたいことはいっぱいあるけど、そろそろ時間切れ。。

シアワセな1日でした!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »