« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の32件の記事

2011年7月31日 (日)

zzz...

今日は、涼しくて快適でした~shine寒がりの母に至っては、「寒いわね」と。。いや、さすがに寒くはなかったけどcoldsweats01

こんな日はついつい眠くなっちゃって、朝さんざん爆睡したのに、夕方もちょっとウトウトして、なんだかダラダラ、ノンビリな休日でした。とかなんとか言って、私って季節を問わずいつも寝てる気が・・・sweat02

猛暑だと体力を消耗して眠くなるし、冬は冬で暖房やフカフカの布団で眠くなるし、春は春で春眠とか言ってcoldsweats01

まぁ、お陰で「目がさえて眠れない」ということが滅多に無く、時差ボケもあまり無いので、便利なのですが。

と打ちながら、今も横になれば多分すぐに眠れそうな予感coldsweats01えっと、、今日のシアワセは、いっぱい寝てノンビリな休日を過ごせたこと、ってことでsign01

明日からまた1週間頑張りますdashもう8月か~、早いなぁsweat01

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

暑かったー。

今日はアイブロウシェイピングのため、表参道へnote夏は代謝が良くなるため、髪や眉の延び方も活発になるそうで。言われてみれば、最近、眉がボサボサになるのが早いのです。今日もボサボサでお店を訪れ、スッキリ綺麗にしてもらいましたshine美容院とかエステとかって、行くと、気持ちまでスッキリしますshine

終わってからは、「大好きな散歩をしようheart04」と、イイ気分で歩き出したものの、暑さですぐにグッタリwobbly

11073001

今日は朝晩は雨だったけど、昼間は快晴だったのです。もう、痛いほどの日差しsweat01

身の危険を感じたので、バスに乗り込み、恵比寿までのプチドライブを楽しんだ後、帰宅。

帰宅後は、途中で立ち寄ったスーパーの「おつとめ品」コーナーで見つけた、掘り出し物を賞味しましたlovely

11073002

大好きな、岡山の白桃happy02sign03

「おつとめ品」なだけに、超熟していて、とっても甘くて美味でした~happy02あー、シアワセheart04

そして今日は雑誌も買っちゃいました。

11073003

ユニコーンが表紙の「Rockin'on JAPAN」heart02もう、どんだけハマっとるんよ、っていう話ですがcoldsweats01

内容によっては立ち読みで済まそう、と思って本屋さんに行ったのですが、中を見たら、「よし、買おう」っていう内容だったので買っちゃいましたbleah写真も5人が楽しそうに写っていて好感が持てたし、インタビューも笑えたしhappy01

初めは音楽からハマった私なのですが、この「笑い」にもハマっちゃってます。ナンセンスな感じというか、毒があるようで愛があるというか、なんかツボなんだよなぁnote

| | コメント (2)

2011年7月29日 (金)

ハッピーターン

やっと1週間が終わりましたshineここのところ、夏休みやら有休やら祝日やらでなにかと休んでいて、月~金曜日の5日間、バッチリ働く週が久しぶりだったから、今週は長く感じた~bearingsweat01

でも、その分、いつもに増して週末が嬉しいnoteわーい、シアワセlovely

今夜は猛暑ではないものの、湿度が高くてムシ暑いwobblyでも、クーラーはつけずに頑張っていますdash

こんな時の愛用グッズが、この団扇。

11072901

去年の9月、ポルノのLIVEで和歌山に遠征した時、行きに乗った小さな飛行機が、ハッピーターンとのコラボジェットで、この団扇がもらえたのです。

遠征が終わって、家に持ち帰り、夏が終わり秋が来て、「もう使わないし、捨てちゃおうかな」と思いつつ、まぁ、邪魔になるものでもないし、と、そのまま放置していたものが、今になって急に愛用グッズに変わりました。

小さいけど、あるのと無いのとでは大違いですflair

この夏は、節電で通勤も暑くて大変なので、やっぱり扇子が欲しいなぁ、と思う今日この頃。ユニコーンのグッズの扇子を見てから、それを買うか他のを買うか決めようと思っているのだけど、参戦まではまだまだ日にちが。。それまで我慢できるかなぁsweat02

グッズと言えば、ロマポルのグッズも来週発表されるみたいで、楽しみですnote

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

集い

今日は仕事の後、会社の元同僚を含めた飲み会でしたnote楽しかった~heart04

アラフォーなメンバーで、和やかに談笑し、美味しい料理を肴に美味しいお酒を飲むという、大人な時間heart02楽しかったなheart04

職場が変わっても、こんなふうに楽しく会えるのって、シアワセですheart02同い年の元同僚が、つい最近結婚したという、ハッピーなニュースもあって、なんだか嬉しくなっちゃいましたlovely

さ、今週もあと1日頑張りますdash

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

トキメキ

トキメキには、食欲を抑える力があるのだそうで。いつだったか、ラジオを聴いていたら、そんな話が流れました。

自分にあてはめて考えてみると、食欲の変化は自分ではあまり感じないけど、トキメキには、人をキラキラさせる力がある、とは感じます。

その対象が、身近にいる人でも、手の届かない遠い人でも、いや、なんなら、人じゃなくても、動物でも人形でも骨董品でも電車でも何でもいいのかもしれません。思い出しただけでニヤニヤできたり、我を忘れて「キャーhappy02」って思えたりするものなら何でも。

そういうものがあると、毎日の生活がキラキラして来ますshine

なぜこんなことを書いたかと言うと、今、ときめいちゃってるよなぁ、って今日思ったからhappy01

気付けば、LIVEの予定がこの先6回も決まっていますshineこの状態にときめかないはずがありませんlovelyさっき帰宅したら、母が「あら、なんかお肌がお綺麗ね」と言った後、「あぁ、ライブがあるからねーwink」と。分かってらっしゃるhappy01

楽しい予定が決まってる、ってシアワセheart04できれば、いつもこういう状態だといいんだけどな。。ロマポルでツアーのお知らせが聞けたら嬉しいなぁheart02

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

Singles

昨夜のカフェイレでの「嬉しいニュース」は、9/21のシングルリリースでした~shine実はてっきりアルバムだと思ってたから、ちょっとびっくり。しかも、リリースがロマポルの後なのですねflairとにかく、楽しみに待ってますheart04前日にフラゲすれば、晴一さんの誕生日heart02

そして、今日は会社帰りにCDショップに寄って、ユニコーンのシングルを買っちゃいましたwink

11072601

リリースはアルバムより前だったし、収録されている「デジタルスープ」はアルバムに入っているし、「ぶたぶた」は来月リリースのアルバムに(別バージョンらしいけど)収録予定だし、なんで今更、という感じなのですが、お目当ては、初回限定盤に付いているDVDheart04

帰宅して見てみたら、超面白くて、やっぱり買って正解でしたshineいやー、笑った笑ったhappy01特に「ぶたぶた」のコーラスsign01ゲラゲラ笑っちゃいましたnoteあぁ、シアワセheart02

しかも今日は、エントリーしていた10月のLIVEの先行受付に当選happy02嬉しい~sign01イイコトがたくさんあって、今日はシアワセな日でしたーheart04

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

まもなく

毎週恒例のカフェイレ待ちですheart02今夜は嬉しい発表があるそうで。ムフフheart04多分、アレよね、アレnote9月のロマポルより前なのかな~。ついでにツアーのお知らせとかもしてくれちゃったりしたら、超嬉しいんだけどなhappy02

ま、それは高望みとして、とにかく嬉しいニュースは大歓迎heart04楽しみにするものがあるって、シアワセだなぁlovely

まもなくカフェイレスタートですnote

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

好きなものあれこれ

今日はそれなりに暑かったけど、風があったのでクーラー無しで過ごしましたnote外に干した洗濯物がパリッと乾いてイイ気分heart02でも、明日からはまた猛暑になるみたいだから、頑張らなくっちゃ。。

そんな今日は家でノンビリ。好きなもの、癒しになるもの、を満喫しましたheart04爆睡して、パンをゆっくり食べて、何週間分も溜まっていた「水曜どうでしょう」の録画を見て大笑いし(ちなみにヨーロッパリベンジ)、のんびりラジオを聴き、ユニコーンのDVDを見て、来月&再来月の遠征の研究をして。。

あ~、楽しかったーnote好きなものがいっぱいあってシアワセですheart02

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

アンコール公演

今日は、呼人さんのLIVEに行って来ましたnote楽しかったーheart04

今日のLIVEは、昨年末と今年の初めに行われたLIVEのアンコール公演ということだったのですが、セットリストも変わって、初めて聴く曲もあって、楽しかったですheart04

会場のMt.Rainier Hallは初めての場所だったのですが、綺麗で、席もゆったりしていて、キャパも300人くらいでコンパクトで居心地が良くて、とっても気に入りましたshine席のある会場なのに、ライブハウスみたいにワンドリンク制なのも珍しかったな。缶入りのカクテルをオーダーして、飲みつつ参戦して面白かったですdelicious

呼人さんは古いものを大切に使うタイプで、ファンも、昔から応援してくれている人達をとても大切にしています。有料ファンクラブが無くなった後も、元会員は先行チケット販売があったり、数年経った今でも、なんとなくLIVEの席が優遇されているのかな~、っていう感じがします。それをひがむ気は全然無く、逆に、それってすごく良いことだと思うのです。ポルノも、もうちょっと古いファンを優遇してくれたらいいのにな。。だって、やっぱり、ずっと応援してくれてる人って、とっても大切だと思うのです。私みたいなご新規ファンは、ほら、こんなに移り気だし・・・coldsweats01

今日参戦して、やっぱり一時期のトキメキをもう感じられない自分を再認識してしまったけど、LIVEはやっぱりいいなぁ、と思いました。好きな音楽を聴きながら過ごす時間は、本当にシアワセheart04

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

週末♪

今週は月曜日が祝日で、なんだか曜日感覚が変なまま過ぎて行き、「あ、そうか、金曜日か」という感じで今日を迎えました。

仕事が終わってから銀座に寄り道して、パンをいっぱい買って帰りましたnoteここ数週間は週末に旅行が続いたので、「週末用のパンを買って帰る」というのも久しぶり。明日起きるのが楽しみですlovely美味しいパンが待ってるのって、シアワセな気分なんだよな~happy02

そして、明日の夜は、これまた久しぶりの、呼人さんのLIVEheart04正直に告白すると、最近ユニコーンばかりをヘビロテしていて、呼人さんの曲は全然聴いておりませぬ・・・coldsweats01しかも、自分の中のハマり度が、ユニコーンに負けてしまっておりまして。。ちなみに、ポルノは殿堂入り、というか、もう比較対象にならないので別としてwink

この数か月でそんな変化もありましたが、とにかく、LIVEは楽しみですnotes前日の、このワクワク感って、たまらなく好きheart04

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

楽しみだZ!

今日は7月とは思えないほど涼しい気温で、快適でしたshine朝なんて、ちょっと肌寒かったくらい。空気が乾燥してて、ヨーロッパの夏みたいだったなconfidentheart04

気持ちが良かったので、仕事の後、ちょっと散歩しましたnote綺麗な夕日を見ながら、風に吹かれて、気分もスッキリ。イヤホンから流れる「デジタルスープ」のメロデイーが、夕焼け空とやたらマッチして、歩きながら別世界にトリップしちゃいました。シアワセな時間だったなぁheart04

健康のためにも、精神的にも、本当は毎日歩きたいんだけど、最近のあの猛暑では、逆に体を壊してしまいそうでなかなか歩けません。もうちょっと、こう、今日みたいにカラッとしてくれるといいんだけどなぁgawk

来週はまた暑くなるみたいなので、今日みたいな日は貴重です。ぐっすり寝ておかなくっちゃdash

さっきユニコーンのオフィシャルサイトを開いたら、嬉しいお知らせがsign018/31にミニアルバムのリリースshineわーいhappy02初回限定盤にはまたDVDが付いているみたいなので、それもすごく楽しみですheart04なんだか、更にハマっちゃいそうな予感。。そろそろ腹を据えて、このブログにも「UNICORN」っていうカテゴリーを作るとしますか・・・coldsweats01

追記pencil

ポルノ丸のサイトができてる~sign01ロゴもシンプルでgoodshineマリン系は好きなので、グッズも私好みだといいな~heart02

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

準備OK

今夜は涼しくて快適ですshine窓から入る風が気持ち良い、って感じたのはいつ以来だろう。。良く眠れそうsleepy

今日は、朝からちょっとソワソワしていました。理由はユニコーン。今ツアー中で、今日は、地方公演が続いた後の久しぶりの関東でのLIVE。松戸(千葉)なので、近くもないのですが、万が一、当日券が出たら電話して頑張ってチケットを取っちゃおう、と密かに企んでいましたwink

オフィシャルサイトを見ていると、割と当日券が出ることも多いみたいだったので、期待していたのですが。。やっぱり関東は無理かdespair結局、出ませんでした。残念sadかかとの低いパンプスを履いて、LIVEでもOKな服を着て、準備万端だったんだけどなbleahまぁ、このワクワク感を味わえただけでも、楽しかったから、良しとしますhappy01

それにしても、ハマっちゃったなぁsweat02LIVEになかなか行けない、っていう事態も、思いに拍車を掛けている気がします。

あれこれ忙しいけど、好きなものが増えるのはシアワセなことnote

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

ライフワーク

一難去ってまた一難、は嫌だけど、一旅終わってまた一旅、は嬉しい限りheart04楽しかったパリや関西への旅は終わってしまったけれど、来月のユニコーン、9月のポルノ、と、遠征の予定が決まっているので、まだまだ楽しみは続きますnote

本格的に色々調べ始めたら、これがまた楽しいーhappy02旅行の計画を立てるのって大好きですheart02これはもうライフワーク。調べ物をしている時は、無心になって、他のことは何も考えていないので、心がリフレッシュしますshineあぁ、シアワセheart04

あまりに没頭しすぎると、夜が更けるどころか明けてしまうので、ほどほどにして寝なくっちゃcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこ!!

今日は久しぶりに爆睡しましたsleepy家でゆっくりするのは1ヶ月ぶりです。

なでしこジャパンの試合は気になりつつ、ここで無理したら来週体がもたない、と思い、寝たのですが、起きてから結果を知ってビックリsweat01優勝なんてすごいsign03やっぱり起きて生で観戦すべきだったかなぁ、とちょっと後悔したけど、まぁ、仕方ないですconfidentとにかく、とっても嬉しいニュースでしたheart02今の日本は、何かとネガティブな出来事が多いので、いつもに増して、こういうニュースは嬉しく感じます。私と同じように、気持ちが明るくなった人が沢山いたはずshine

さて、今月は気付けば3日しか出社しておらず、なんだか曜日感覚もおかしくなっていますが、今日は月曜日。カフェイレを聴きながら更新しています。明日からまた仕事かぁsad

11071801

昨日、関西から帰る時、抹茶コロンを買いました。ご当地のお菓子は色々ありますが、中でもこの抹茶コロンは、私の中で常に1位、2位を争うヒット商品noteちょっとずつ食べながらシアワセな思い出に浸って、頑張ろうと思いますdash

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

旅行気分

出張かーらーの、関西旅行を終え、帰って来ました。なんだか今月は外泊ばかりしてるなぁcoldsweats01

今朝は、泊まらせてもらった友人の家で朝食をごちそうになった後、予約してくれていた、三宮の鉄板焼のお店へランチに行きましたheart04

11071701

兵庫の但馬牛のステーキlovelyもう、ビックリするくらいジューシーで、超美味しかったですsign03また行きたいなぁheart04

ちなみに、昼間っから、当然のようにまたお酒を飲む私達happy01シャルドネ、美味しかった~note

その後、ものすごい日差し&気温の中、北野坂をちょっとブラブラし、向かったのはスタバ。

11071702

そう、ここのスタバはただのスタバではありません。異人館にスタバがあるのですflair北野の異人館にスタバがあると知って以来、ずっと来てみたかったので、行くことができて、嬉しかったですheart02

11071703

建物の中も、ちゃんと異人館の雰囲気を残してあって、素敵でしたshine

11071704

窓の外の風景も素敵shine暑さには参ったけど、やっぱり「パレット」な青空は大好きconfident友人とおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしましたnote

外を散歩するにも、あまりに暑く、スタバを出た後、少しブラブラして、またお茶しましたhappy01滅多に会えない友人と沢山話せて嬉しかったなheart04昨日のゆきちゃんにしてもそうだけど、離れたところに住む友人ともメールでやりとりができる時代になったとは言え、やっぱり実際に会って話す楽しさは格別です。

夕方、友人に見送られ、新幹線で帰って来ました。窓の外に見える夕暮れの空がものすごく綺麗で、しかも友人達との再会で心がホカホカしていて、とても良い気分の帰り道でしたheart02

もともとは出張で始まった旅でしたが、途中からすっかり旅行気分で、とっても楽しくて、シアワセな週末となりました。また出張があったらいいなぁsmile

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

エアーライブ

11071601

出張のついでに、今日は関西に延泊して、友人達との再会を楽しみました。

まずは、ポル友ゆきちゃん♪急な連絡にも拘らず、時間を作ってくれました☆

ヘルシーランチのお店に連れて行ってもらい、美味しいランチとガールズトークを楽しんだ後、梅田の街をブラブラし、ヨーグルトのsweetsを賞味♪美味しかった~!

ゆきちゃんと会うのは、昨年末のカウントダウンLIVE以来だったので、久しぶりで積もる話も沢山あり、アッという間の数時間でした☆会えて良かった!ポルノに出会って、日本全国に友達ができて、シアワセだなぁ、と思います。

夕方、名残惜しくもゆきちゃんと別れ、向かったのは神戸。別の友人と会うべく、電車に乗りました。

再会後、友人お勧めのオシャレな居酒屋で、美味しい料理を肴に、ビール・梅酒・日本酒を楽しみ、またまたトークを楽しみました☆

その後は友人宅で、sweetsを頂きながら、シャンパン・日本酒・ビールを賞味☆楽しい~!

ポルノファンである友人と、持って来たポルノの「74ers」のDVDを鑑賞しつつ、楽しい夜を過ごしています♪

今夜は友人宅にお泊まり♪楽しい~☆

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

大阪やで、しかし!

11071501

今日は出張で大阪に来ています。

仕事は面倒だなぁと思いながらも、朝から天気も良かったので、ちょっとした旅行気分で新幹線に乗りました♪子供みたいだけど、乗り物って大好き♪テンションが上がります☆ウフフ。シアワセ~♪

大阪も節電モードではあるものの、東京よりずっと明るくて、着いたら元気が出ました。暑かったけど。。

仕事も無事に終了し、夜は同僚達と串揚げ屋さんへ。私にとっては、人生初の串揚げ屋さんでした。

「二度付け禁止」で知られる、いわゆる大阪のギトギトの串揚げ屋さんではなく、オシャレなお店☆とっても美味しかったです♪

お酒も美味しかったし、同僚とも色々話せて面白かったし、楽しい夜でした☆

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

生ぬるい夜

毎日、毎日暑くて、ブログにもそのことばかり書いてしまっている気がしますcoldsweats01

それでも今日は、朝晩はちょっとはマシだったかも。会社帰りにちょっとブラブラしたら、そりゃ快適とは程遠い湿度だったけど、まぁ、耐えられる範囲の生ぬるさでした。そういえば、月がものすごく綺麗だったなconfident

でも、パリの涼しさが恋しいsadあのシアワセ気分をなんとか持続させるべく、日に日に残り少なくなるマカロンを毎朝食べています。あ、でも、マカロンが終わっても、クッキーとかフィナンシェとか、まだまだ「元気の素」は買って来てあるもんねーsmile暑さになんか負けるもんかdash

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

たかが氷、されど氷

涼しいパリに慣れてしまい、きっと体が気候の急激な変化に順応できていないのだと思います。いつもに増して、暑さと湿度を感知してしまい、大変ですbearing

空調を弱めた職場が、とても暑く感じて仕事にならないので、今日はタオルで氷をくるみ、首や腕に当てながら働きました。やってみたら、これが想像以上に気持ち良いsign03「これだけのことでsign02」と信じられないくらい快適ですshine

仕事の後は、フランス語のレッスンnote今日も楽しかったなheart04リフレッシュにもなって、シアワセheart02先週、言わば「現地研修」を経験し、「もっと話せるようになりたいhappy02」と強く思ったばかりなので、勉強の意欲が湧きましたdash

そして、今日はとても嬉しいことがありましたheart04ついにユニコーンのLIVEチケットをゲットlovelysign03初LIVEにして、初遠征となってしまいそうcoldsweats01でも、関東のチケットが全然取れていないので、やむをえません。ポルノにハマって以来、こういうことへの抵抗が全く無くなりましたwink旅行気分で楽しみですheart04

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

暑い。

先々週の木曜日以来、久しぶりに向かった職場は、とても新鮮でした。イライラもせず、終始ニコニコして過ごせましたshineパリの効果は偉大sign01やっぱり、現実を離れてリフレッシュして来る時間を持つことは大切だな、と思いましたconfident

休みを取ると、どうしても同僚に迷惑を掛けてしまうけど、休みを取らずにストレスを溜め、周りの人を不快にさせるのはもっと迷惑なこと。思い切って休んだほうが、お互いのためなのです。

それに、後輩が成長する良い機会でもあります。今日出社して、休み中に起きた出来事をチェックしたら、後輩の担当する仕事でちょっとしたトラブルがあって、それに一人で対処した跡が見られて、彼女を育てた身としてはとっても嬉しかったですheart04「おお、この子もここまでできるようになったかぁshine」と、親みたいな気持ちになっちゃいましたhappy01これもシアワセの一つだなconfident

それにしても暑い。暑すぎるwobbly薄着をして出掛けたけど、それでも社内の暑さ、というか、空気の悪さは半端無く、熱中症になるんじゃないかと怖くて、ひたすら水分補給に努めました。今月から節電対策が強化され、昨日から社内の電灯も間引き。今日出社したら、薄暗くてちょっとびっくりしました。忍耐の夏だなぁsweat02

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

終わっちゃった。

パリから無事に帰国しました。気分はまだまだ夢の中です。

11071101

昨日LADUREEで買ったクグロフとか・・・heart04

11071102

それを食べながら散歩したパリの街並みを思い出して、ムフムフしていますlovely

毎回恒例のLADUREEのマカロンを買って帰り、帰宅後、家族で賞味しましたheart02美味しかったーhappy02

11071103

今回の休暇はいつもより長かったこともあって、心がすっかり日常生活を離れてしまったので、帰宅後もなかなか現実を直視できませんcoldsweats01明日仕事だなんて信じられないなぁ。。今日がカフェイレだということも23時を過ぎてから気付き、慌ててradikoにアクセスしました。そういえば、今日って月曜日だったな。。まぁ、ボチボチ順応して行こうと思いますsweat02

とりあえず、思いっきりリフレッシュできたことは確か。自分をリセットできるものがある、ってシアワセですheart02

いやぁ、それにしても、ものすごい暑さ&湿度coldsweats02気候の変化で体調を崩さないようにしなくっちゃdash

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

空港にて

11071001

パリ滞在最終日の今日は、午前中にマルシェを覗き、街の景色を目に焼き付けつつブラブラしてから、LADUREEでランチをしました♪

日曜日ということで激混みでしたが、しばらく待ったら入れました。鱈のソテーを賞味して、白ワインを飲んで、デザートはモンブラン♪どれも美味しくて、旅行の良い締めくくりができました☆

空港に着き無事にチェックインを済ませた後、持ち主不明の荷物が見つかったとかで、空港の中に警察犬や、銃を持った警官が突如として大量に現れ、一部のチェックインカウンターが閉鎖され、あたりは騒然としましたが、私はチェックインを既に済ませていたので大丈夫でした。結局あの後どうなったんだろう??

それはともかく、今回もシワワセな毎日でした。周りの色んな人のお陰で、旅をさせてもらえていることに感謝して、あともう少し、旅の残りを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

日常茶飯事

ホテルのネットの調子が悪いみたいで、PCがネットに繋がりませんdespair

という訳で携帯からの更新です。今日も写真撮ったのになぁ。アップできない。。

でも、こういう出来事が、「ああ、海外に来てるんだよな」と感じさせてくれます。日本は何もかもが「きちんと」しているから。でもそれは世界的に見れば、当たり前のことではないのです。

今回初めてフランスを訪れた友人は、例えば乗った電車が故障して途中の駅で降ろされたり、各所の案内表示が不明確だったり、カフェでの会計に時間がかかったり、ということに「信じられない!」と腹を立てていたけど、それを私は、「ふぅん、そういう風に感じるのかぁ」と新鮮な気持ちで聞きました。

何かがうまくいかないなんて、日本を出れば日常茶飯事。フランスは特にそうhappy01

今日も、乗っていたバスが急に途中の停留所止まりに変わり、「次のが5分で来るから」と降ろされましたcoldsweats01だからって別にどうも思いません。たまたま同じ方向に向かう別のバスが止まっていたのが見えたので、「あれで行こうnote」と、乗り換えました。いちいち怒っても仕方がないのです。ちなみに、当初乗っていたバスの次のバスが5分後に来るかどうかも不明です。(多分適当に言っている。)

時には、むしろトラブルを楽しんでしまおうと思うくらいhappy01数日前も、買い物をして、「この計算は無理かな」と予想しながらも、あえて試してみたくて、日本人がよくやる「あ、3円あります」的に、お札と端数のコインを出したら、案の定、レジの女の子がお釣りの計算を間違え、「4セントしか受け取っていない」「いいや、私は5セント払った」と押し問答。たった1セント(約1円)の違いだったから、正直なところどうでもよかったのですが、どんな言い訳をするんだろう、と面白半分でやり取りを楽しんでしまいましたbleahちなみに、最後は店長らしき人も巻き込んで、1セントを勝ち取りましたけどねwink

さて、今日のパリは曇り空で、長袖の上着を着て首にショールを巻いて丁度良いくらいの肌寒い日でした。

・・・と打っていたら、どうやらネットが復活した模様shineこの気まぐれな感じが、もはや笑っちゃいますhappy01

そんな訳でPCで更新note

11070901

曇り空のパリ。来てからずっと青空だったけど、「パレット」って言葉を一度も使ってなかったなぁ、と今日気付く。。最近、ユニコーンばっかり聴いてたからかなぁcoldsweats01

大好きなバスに乗って、終点の、パリ郊外まで行って来ましたnote

11070902

郊外まで足を伸ばすと、緑が豊かでのんびり落ち着きますconfidentシアワセ~heart04セーヌ川を眺めていたら、オランダ国旗を掲げた船が、進んで行きました。

市内に戻って、街の中をブラブラ散策heart02

11070903

途中、お菓子屋さんでアーモンドのタルトを買いました。超美味sign03

11070904

La Maison du Chocolatのお店の前を通ったら、アイスクリームを売っていて、素通りしようと思ったけど、美味しそうだったのでついつい買っちゃいましたhappy01

11070905

そして、夕方はデパートで最後の買い物を楽しみましたnote10日間のパリ滞在も、明日が最終日です。毎日毎日シアワセだったなconfident明日も最後まで満喫したいと思います。

さてさて、これからパッキングdash今回はそんなに荷物は増えていない気がするけど。。さてさて、どうなることやらhappy01

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

パリ8日目♪

先週の金曜日にパリに到着して、1週間が過ぎました。あぁ、1週間前に戻りたいweep何度もパリに行って、しかもずっとパリに滞在して飽きないですか、と聞かれることがありますが、飽きませんcoldsweats01初めての場所や出来事には感動があり、逆に、慣れた場所や出来事には、別の楽しみが増えていくものなのです。人によっても違うのでしょうが、少なくとも私はそう。

そんな訳で、今日も飽きもせず、バスに乗ったり徒歩で移動したりして、パリの街を満喫しましたnote

ホテルの朝食が好きな私ですが、今回の旅では、サンドウィッチを買って外で食べる、という朝食にハマって、ホテルでの朝食は1回のみsweat01これは今までの最低記録です。

今日もPAULでサンドウィッチを買い、公園のベンチでのんびり賞味しましたheart02

11070801

クリームチーズも入っていて、美味しかったーhappy02そして、何度でも思うけど、パンも何もかもが美味しすぎるsign01シアワセ~lovely

ひたすら散歩して、これまた飽きもせずピエール・エルメのマカロンを賞味delicious

11070802_2

もはや必須アイテムと化したキャラメルと、もう一つはパッションフルーツ風味のチョコ。美味しかった~lovely

更に散歩を続け、LADUREEでお茶heart04

11070803

今日も大好きなケーキ「サントノレ」を賞味heart02生クリームが美味しいんだよなぁhappy02サバランと迷ったのですが、隣のお客さんが頼んで、運ばれて来たのを見て、やめてよかったかも、と思ってしまいました。だって、ものすごい生クリームの量なんだもんcoldsweats01さすがの私も、あれは無理だろうなぁ。。身の危険すら感じますsweat02

買い物を楽しんだ後、20時頃にブラブラ散歩heart02まだまだ明るいので、ホテルに戻るのがもったいなく感じてしまいます。

11070804

日中はなんとなく景色の写真を撮り忘れたので、パチパチ撮影。日中は晴れていたけど、夜はちょっと曇り空。

11070805

大好きなヴァンドーム広場confidentいつ訪れても美しいですshine

パリに来た時はいつも、9割くらいは英語で済ませてしまうのですが、今回はフランス語の勉強も再開したことだし、ということで、使える場所では極力フランス語を使うようにしています。例えば紅茶を買う時、「こんにちは」「○○を何グラム下さい」「以上です」「ありがとう」「さようなら」。そんなちょっとしたやりとりでも、最初から最後までフランス語で通せると、ものすごい感動で、ちょっと泣きそうにさえなります。頑張って、もっと話せるように勉強しようっとdash

ホテルの部屋に帰った後は、昨日の続きのワインを賞味heart04まだ明るい空を窓から眺めながら、至福のひと時でしたlovely

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

7月に「寒い」なんて。

今朝のパリは涼しくて、というか、寒いくらいで、ショールを巻いてくればよかったと後悔するほどでした。猛暑の日本に帰ったら、この快適さを懐かしく思い出すんだろうな。。

今日も朝からブラブラお散歩note

11070701

バスで出掛け、ふらりと降りて歩いては、別の停留所を発見してそこからまた別の路線のバスに乗ったりして、気ままに過ごしました。とっても贅沢な時間shine

11070702

空が真っ青で、木々の緑がキラキラして、とっても綺麗でした。シアワセ~confident

11070703

今日のsweetsは、飽きもせずにピエール・エルメのマカロンheart04お決まりのキャラメルと、もう一つはレモンにしてみました。どちらも超美味happy02特にやっぱりキャラメルの美味しさは、もはや異常happy01大好きですdelicious

夜は、部屋でのんびりワインを飲みましたheart02

11070704

いつもはハーフボトルを買うのですが、今回、ついに買ってしまったフルボトル。さすがに1回では飲み切れないので、今までは買わなかったのですが、次の日も飲めばいいのだということに気付き、今回初めて買ってみましたflairハーフは種類が少ないので、これで選択肢がグンと増えましたsmile

今日のワインも美味しかったなぁlovely安くてこんなに美味しいワインが飲めるなんて、やっぱりフランスは素敵な国ですhappy01

ワインを飲みながら、部屋でカフェイレのストリーミング放送も聴きました。パリのホテルで晴一さんの声を聴くというのは、何度体験しても不思議なもので、その感覚が面白くて好きですnote9月のLIVEの準備も進んでいるようで、楽しみですheart04

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

心の中もキラキラ

今日のパリは、基本的には晴れでしたが、ちょっと雲があって、時々雨が降ったりもする、という、おもしろい天気でした。

11070601

昨日は日差しが強すぎてちょっと疲れるくらいだったから、今日はホッとできました。気温も涼しくて快適shineカーディガンを着て歩き回りました。

ランチはCafe de Floreでサラダを賞味heart02旅行中はどうしても野菜不足になりがちで、いつも何日目かに無性に野菜が食べたくなります。

11070602

美味しかった~lovelyギャルソンもとても感じのいい人で、気持ち良くランチの時間を過ごせましたnote

ランチの後も、買い物をしながら、ブラブラ散歩heart04

11070603

パリは本当に美しい街。歩いているだけで心の中までキラキラして来ます。シアワセだなぁconfident

途中でバスに乗ろうかと思っていたけど、結局ずっとテクテク歩きました。少しはカロリーを消費できたかなぁcoldsweats01

夜は、昨日友人と決めた通り、また一緒にディナーnote今日はサンジェルマンデプレにあるカフェのオープンテラスにしました。

11070604

2人揃って、フィレステーキをオーダー。とっても美味しかったですlovely

11070605

デザートはタルトタタンnote2人でシェアすれば良かったね、というボリュームでしたcoldsweats01美味しかったけど、昨夜に続き、またお腹いっぱいになっちゃいました。いかんなぁ。。

そして、もちろん、ガールズトークは続く続く。色々話して、笑って、楽しかったですnote

友人は一足先に帰国します。彼女にとっては今回が初めてのパリ。色んなことに驚いたり、イラッとしたり、ハプニングがあったりして、帰国を前にした今、「帰りたくなーい!」という気持ちではないみたいです。この街を好きになるかどうかは人それぞれの好みの問題だけど、少しでも良い印象を持って帰ってくれるといいなconfident

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

パリの夜は更けて

今朝はちょっと疲れを取るために遅目に起きて、ノンビリ出発。朝食は外で取ろうと決めて、大好きなバスで出掛け、都心を離れたところにあるPAULでサンドウィッチとコーヒーを購入note

11070501

そして、公園のベンチで朝食heart02このサンドウィッチは日本のPAULでも売っていて、十分美味しいのですが、やっぱりこっちのは超美味!パンが、バターが、チーズが、ハムが、全部が違う!美味しかったなぁlovely

11070502

青空と緑に囲まれてシアワセでした~heart04

その後は買い物をしながらブラブラお散歩。

11070503

先週末は爽やかだったのですが、今日は気温も高く、日差しがものすごくて、外を歩いているとちょっと身の危険を感じる程でしたcoldsweats01

夜は、楽しみにしていた友人とのディナーheart04今回、友人も一人旅でパリに来ています。どうせなら時期を合わせて、パリで1回くらい一緒に食事しようよ、ということにしていたのです。

夕方、デパートの入口で待ち合わせ。パリで日本の友人に会う、というのは不思議な気分です。それは、例えばポル友さんと、仕事の後に職場の近くで会った時に感じた違和感に似ていました。夢の世界と現実が混ざったような。

そして、有名レストランでちょっと贅沢にフレンチディナーheart04

11070504

前菜は、せっかくなのでフォアグラをチョイス。これが超美味しかったーhappy02フォアグラって、日本で食べると臭みがあってちょっと苦手なのですが、これは全く臭みが無くて、超美味しかったですsign01やはり、その土地のものは、その土地で食べるのが一番美味しいdelicious

グラスワインが付いたコースだったのですが、フォアグラに合うように甘い白ワインが出され、その組み合わせがまた絶妙でしたshineちなみに、友人はお酒が飲めないので、ワイン無しのコースにしようとしていたのですが、沢山飲みたい私は、差額は払うから、と、彼女にもワイン付きのコースを頼んでもらい、二人分飲んじゃいましたbleah

メインの白身魚の後は、もちろんデザートheart04

11070505

チョコレートケーキとチーズクリームのムースheart04どちらも美味しかったーhappy02

いっぱい語って、笑って、とっても楽しい夜でしたheart02あぁ、シアワセheart04

パリに来るのは現実逃避の意味もあるので、友人に会ったりすると現実に引き戻されて、良くないかな、と、実はちょっと心配もしていたのですが、会う相手によるんだ、と今日思いました。本当に仲の良い相手なら、場所がどこであっても、一緒にいる時間は楽しいものなんだな、とconfident

そんな訳で、とても楽しかったので、滞在中にもう一度ディナーをしようよ、という話になり、予定を合わせた結果、明日の晩また会うことになりましたhappy01楽しみですheart02

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

Montreux

今日は、パリから足を伸ばして、日帰りの旅をして来ました。朝5時に起きて、始発の列車で向かった先は、スイスのモントルーflair私のライフワークとなっている、「子供の頃に旅した場所を再び訪れる」シリーズです。

お昼前にモントルーに到着して、まず向かったのは、シヨン城。ちなみに、今日も快晴でしたsun

11070401

30数年前に家族で訪れた場所のはずですが、残念ながら、まだ幼かった私に当時の記憶は残っていません。アルバムの写真を見て、いつかまた行ってみたいなぁ、と思っていましたconfident

到着したら、写真や絵葉書で見たあの建物が目の前にあって感動shine入口の門をくぐると、「あれ?どっかに似てるけどどこだったっけ??」という、不思議な感覚に襲われました。考えても思い出せない。。あれ?まさか私、前に来た時のことを覚えてる・・・?

錯覚なのか、実際にどこか似ている場所が存在するのか、本当に覚えているのか、確認する術もありませんが、覚えていたとしたら不思議。そして嬉しいconfident

11070402

お城にはいくつか展望台があって、外の綺麗な景色が見渡せましたshine見学コースは結構長くて、天井の低い廊下を通ったり、狭い階段を登ったり降りたりして、ちょっとした運動になりましたcoldsweats01

メインのシヨン城観光が終わった後は、市街に戻ってブラブラお散歩note旧市街を散策しました。

11070403

モントルーは、レマン湖に面した高級リゾート地で、駅前や湖沿いは、人も多くて華やかでしたが、湖から離れてちょっと丘を上ると、静かな住宅地が広がっていました。

11070404

絵になる街並みがたくさんあって、写真をいっぱい撮っちゃいました。楽しかったーheart04

ちなみに、(ロックバンドの)QUEENは、モントルーにスタジオを所有していたそうで、この街と縁があるということで、湖沿いの広場に、フレディー・マーキュリーの像が立っていました。

11070406

こんな綺麗なところで作業したら、良い曲ができそうshine

帰り際に、「そういえば今日はsweetsを食べてないじゃん!」と気付き(いや、別に義務じゃないけどcoldsweats01)、キオスクでクッキーを買いました。

11070405

ナッツの方を食べてみたら、超美味でしたlovelyキオスクレベルであのクオリティーは、さすがヨーロッパshine

モントルーの滞在時間は5時間弱で、短いかな、と予想していたのですが、こじんまりとした街だったので、十分ノンビリ過ごせました。ちなみに、列車の旅は片道4時間半happy01乗り物に興味の無い人から見たら、何それ、っていうスケジュールなんでしょうね。。でも、若干、鉄子気味の私には、列車の旅自体が旅の目的の一つなので、今日は大満足でしたnote

綺麗な景色にも癒されたし、思い出の地をまた一つ再訪できたし、シアワセな1日でしたheart02

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

本当に雲一つ無い空

パリ3日目note今日も朝から雲一つ無い快晴でしたshine

日曜日でお店が休みなので、ノンビリ過ごそうと決め、まずはマルシェへGOdash綺麗にディスプレイされた野菜や果物を眺めながらノンビリ市場の中を歩きました。ここ数年で、日本人のお客さんが増えちゃったのがちょぴり残念despairジャガイモのガレットを買ったら、お店の人に「アリガトウ」とか言われて、私も「merci、ありがと」って笑顔で一応答えたけど、なんだかなぁ、と、心中複雑でした。

その後、ブラブラ歩いて、リュクサンブール公園へ。

11070301

最近は、マルシェで果物を買って、この公園で食べる、というのが一連のコースになりつつあります。

今日もネクタリンと桃を賞味delicious

11070302

桃が特に美味しかった~lovely

しばらく公園でノンビリした後は、散歩しながらセーヌ川の方へ。

11070303

いくつかアイスクリームを売っている店があったのですが、お目当てのピスタチオが無い店が多く、やっと見つけて、購入heart04

11070304

あぁ、美味しかったよーhappy02その後も散歩をして、ちょっとLADUREEで一休みnote

11070305

ケーキは、大好きな生クリームたっぷりの「サントノレ」を賞味。超美味しかったですlovely

そしてその後、夕方からルーブル美術館へGOdash毎月第一日曜日は無料なのですshine

混んでるだろうなぁ、と思って行ってみたら、案の上、地上のメインエントランスはものすごい長蛇の列sweat01どうしても行きたければ、別の日に入場料金を払ってまた来よう、と決め、諦めて地下のチョッピングモールをブラブラしていたら、美術館の地下の入口はガラガラ。試しに行ってみたら、すぐに入れましたshineこういうところが、良くも悪くもフランスなんだよな~coldsweats01

ルーブルはもう何回目かなので、見たい絵だけチェックしました。有名な「ナポレオンの戴冠式」や、「民衆を率いる自由の女神」などを鑑賞shine

11070306

力のある絵を目の前にすると、その迫力に圧倒されます。今日も、絵の前でしばし立ち尽くしました。こういう時間って、とても大切confident

ノンビリ過ごして、芸術に触れた日曜日。とても有意義でシアワセな1日でしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

快晴

今日も朝から快晴でしたshine日頃の行いが良いのでしょうかsmile晴れて、とっても気持ちが良いです。日本みたいにムシムシしていなくて、快適shine

11070201

散策の途中、ピエール・エルメのマカロンを購入note

11070202

チョコレートも美味しかったけど、やはりこの店で特筆すべきは、バニラクリームの美味しさheart04今日も、超美味でしたheart04あぁ、シアワセlovely

服も買ったりしつつ、ノンビリしていたら、アッという間に時間は過ぎ、気づけば夜です。時間って、いくらあっても足りないなぁdespair

11070203

写真は、ここ数年ハマっているフレッシュチーズ。パリに来ると、必ずと言っていいほど買っています。安くて美味しいsign01そして、フランスは、こういうものの容器がかわいいheart04捨てるのがもったいないくらいです。

明日は日曜日。買い物はお休みして、ノンビリ過ごしたいと思いますheart02

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

到着!

予定通り、無事にパリに到着しましたheart04

11070101

東京の、あの、まとわりつくような高温・高湿度が嘘のように、パリは涼しくて(20℃くらい?)、快適です。あぁ、シアワセshine東京で言えば5月くらいの気候かな。。ちなみに、写真は20時頃に撮影したもの。日が長くてお得な気分note

ホテルにチェックインした後、早速デパートに繰り出しましたdashセールって楽しいなぁheart02買い物の合間にLADUREEのマカロンも賞味delicious美味しかったーsign03

明日以降も、思いっ切り楽しみますheart02

| | コメント (0)

出発♪

今日からいよいよ休暇がスタート!成田空港で飛行機を見ながら、のんびりしています。今回も、行き先は、もちろん大好きなあの街☆

出発の日は不思議といつも天気が良くて、今日も青空です♪心も晴れ晴れとして、シアワセ☆

行って来まーす♪

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »