« パレットな日々 | トップページ | 最終日 »

2016年5月 8日 (日)

開拓も大事

パリは今日も晴れshine

今日はこちらの終戦記念日で、朝からシャンゼリゼ通りなどで式典が行われていました。

その後、シャンゼリゼが初めて歩行者天国になるというので、ちょっと見に行きましたwink今後は1回、実施されるそうです。今日は記念すべき1回目flair

16050801

凱旋門近くはものすごい数の人が集まっているのが見えたので、遠くから写真を撮って退散coldsweats01ちなみに、式典で馬が登場したので、あちこちに馬糞が落ちており・・・sweat02あまり優雅な歩行者天国ではありませんでした。。あれ、あの後掃除したのかなぁcoldsweats01

16050802

セーヌ川沿いを散歩していたら、気温がぐんぐん上がって、夏みたいになって来ましたsun

という訳で、アイスを賞味happy01

16050803

カップとコーンが選べて、カップの方が食べやすいことは分かっていたけど、このアイスの店「アモリノ」は、コーンにするとバラの花のように飾りつけしてくれるのが特徴で、それに惹かれてコーンをチョイス。案の定、食べ始めた直後からポタポタ垂れて、手がベタベタになって大変でしたdash

その後散歩がてら、初めてのピカソ美術館に行ってみましたflair

16050804

彫刻や絵など、ちょっと前衛的(と言うのか?)過ぎて私には理解が難しいものもあったけど、芸術に触れてものすごくリフレッシュできましたnote

ピカソ美術館のあるマレ地区は、私がパリに通い始めた当初はあまり治安が良くなくて、以来ずっと敬遠していたのですが、今日行ってみたらすっかり雰囲気が変わって、オシャレスポットになっていてビックリでした。日曜なのにお店が開いていて、観光客や地元の人で賑わっていましたflair

お気に入りの場所がどんどん増えて、パリに来るたびにその場所を繰り返し訪ねることに終始しがちだけど、今日みたいな発見があるので、まだまだ新しい場所も開拓したい、と思いましたheart02

マレ地区にピエール・エルメもあったので、マカロンを購入heart02

16050805

美味しかったーlovelyやっぱりパリのマカロンは最高happy02heart04

夕方は、足を延ばしてパリ郊外まで路線バスの旅をして来ましたheart02

16050806

いつか、もっと先にも行ってみたいなheart02

今日は日曜日でスーパーもほとんどのところが休みだったのですが、日曜でも開いているところに行ってみたら、いつも行くスーパーとは違うものが売られていたりして、面白かったですnoteたまには新しいお店にも行ってみなくっちゃ、とまたまた思わされたのでした。

旅の終わりが近づいて来てちょっと寂しくなって来ちゃったけど、今日もシアワセな1日でしたheart04

|

« パレットな日々 | トップページ | 最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パレットな日々 | トップページ | 最終日 »