« パレット全開 | トップページ | パレットな日々 »

2016年5月 6日 (金)

Sur le pont d'Avignon

今日はパリから足を延ばして小旅行note朝早く列車に乗って、一路、南へtrain

16050601

駅でパンとコーヒーを買って車内で朝食delicious美味しかったーlovely

3時間弱かけて到着したのは、南仏プロヴァンスのアヴィニヨン。

16050602

この街は、一時期、教皇庁(今はバチカン)が置かれていたことで有名です。早速その建物を見学note

16050603

塔の上からは綺麗な景色が見えましたshine天気も良くて、風が爽やかで気持ち良かったheart04

教皇庁の次は、もう一つの観光のハイライトである「アヴィニヨンの橋」へnote

16050604

ローヌ川にかかる橋で、「アヴィニヨンの橋の上で」という曲で有名ですflair

16050605

現存するのは途中までで、向こう岸まで渡ることはできませんwink

川の上を吹く風が心地良くて、橋の上からしばらくボーッと景色を眺めていましたconfident来て良かったなぁ、と思いながらheart02

16050606

ランチは、この地域の郷土料理と全く関係なく、「本日の定食」のチーズバーガーを賞味happy01美味しかったdeliciousheart04

16050607

その後、夕方の列車の時間まで、街の中をブラブラ散策note古い街並みが綺麗で趣があって、散歩に最適な街でした。適度に都会なので、お店も沢山あって、買い物も楽しめましたflair

パリはもちろん大好きだけど、たまにこういう慣れない場所を訪れて、地図を片手に歩くのも新鮮で楽しいな、と思いますheart02

今日は天気にも恵まれて、観光を満喫して、ものすごくリフレッシュできた1日でしたshineそういえば、この街は日本人はおろか、アジア系の観光客が極端に少なくて、数える程しか見掛けませんでした。キリスト教ゆかりの場所だからかな。。今や、そんな場所は少なくなったので、そういう意味でもすごくリフレッシュできた気がしますshine

そして、忘れてならないのが往復の移動smile鉄子としては、長時間列車に乗れたのも、シアワセだったのでしたwink

|

« パレット全開 | トップページ | パレットな日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パレット全開 | トップページ | パレットな日々 »