« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の32件の記事

2016年7月31日 (日)

最終日もキラキラ

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいますweep気付けば最終日。寂しいcrying

16073101

お気に入りのバス路線に乗ったり、日曜でも開いているお店で買い物をしたりして、最後の数時間を楽しみましたnoteうん、満足happy01

バスに乗っていたら、気になっていたお店の前を偶然通りかかって思わず下車dashNHKの「グレーテルのかまど」で紹介されていた、南仏サントロペのお菓子「タルト・トロペジェンヌ」のお店ですshine

16073102

念願叶って食べられて満足heart04ちょっとスポンジが固い気もしたけど、美味しかったですdeliciousheart02

16073103

最終日もパリは快晴で、街はキラキラshine滞在中ずっと天気に恵まれて、本当にラッキーだったなぁheart04毎日、毎日、シアワセでしたconfident

さ、これから飛行機の旅を楽しみますnote

ちなみに、ホテルのカードキーはやっぱり今日また使えなくなりましたsign01笑える思い出ですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

夕焼け空

今日も青空が見えて良い天気でしたshine気温が低くて快適lovely長袖を着て過ごしましたnoteつくづく、東京の夏がこんな感じだったら、と思いますthink

今日のランチは今回の滞在中、二度目のお店へ。気に入ると通いつめるタイプですsmile

16073001

大好きな鱈をチョイス。美味しかったーhappy02

16073002

満腹になったので、デザートはパスしてエスプレッソのみ。小さなクッキーが付いて来るのが嬉しいlovely

買い物を終えて、夕方、ホテルに帰ったのですが、まだまだ明るい(22:00頃まで明るい)ので、もったいなくて外に出掛けましたnote

16073003

午後8:00でこの青空。ヨーロッパの夏は良いなぁconfidentheart04

16073004

エッフェル塔は絵になりますwink

16073005

パリはそもそも美しい街だけど、夕暮時は特に美しく、橋の上から沈みゆく太陽を眺めながらボーッとしちゃいましたheart02

16073006

息を飲む美しさshine

16073007

美しいものを見ると泣きそうになりますweepものすごーく綺麗でしたshine

今日もリフレッシュして、シアワセな1日でしたheart04

そろそろ旅の終わりが近づいて来ちゃいましたweepあーあ。。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

ヒラケゴマ

朝は雨が降ったものの、今日もパリは「パレット」な青空shine

16072901

ランチは、昨日、前を通り掛かって気になっていたカフェへnote

16072902

サーモンにしてみました。脂が乗ってて美味しかったし、付いて来たソースがリンゴのムースにレモン汁がいっぱい入ってるみたいな感じで、酸っぱくて超美味しかったーlovely付け合せのフライドポテトが山盛りcoldsweats01身の危険を感じたのでもちろん完食はしませんでしたwink

テラス席で風に吹かれて、キラキラの街を眺めながら白ワインを飲んで、シアワセでしたconfidentheart04あぁ、帰りたくないなぁweep

16072903

食後のコーヒーはマドレーヌ付きheart04これがまた美味しいーlovely

16072904

時々、厚い雲が通り過ぎて行ったけど、雨は降らず快適な日でしたnote絶好の散歩日和heart04

16072905

食べ物のパッケージがいちいちかわいくて、スーパーに行くのが超楽しいhappy01ヨーグルトがあまりにかわいくて思わずパチリheart02

帰り掛けにピエール・エルメのマカロンを購入heart02これは明日の朝のお楽しみwinkheart04

16072906

夕方、一度ホテルに戻って、部屋の鍵(カードキー)を開けようとしたら開かない。。「あぁ、やっぱり」と妙に納得。

カードキーが磁石や携帯や他のカードの影響で反応しなくなってしまうことは、まぁ、たまにはあることだけど・・・sweat02実は今回の滞在中、もうこれで3回目ですcoldsweats01前の2回が月曜、水曜、と来たので、次は金曜(=今日)か?と思ってたら、案の定catface色々気まぐれなくせに、なんでこういうとこだけ規則的なんだよcoldsweats01ここまで来ると腹も立ちません。なんかもう笑っちゃうsmile飽きさせないな、この国happy01

ホテルの人曰く、「原因?携帯のそばにずっと置いておくとこうなってしまうことがあるようです、マダム」と。聞けば、このトラブルは私だけではないらしく。。そして、チャチャッとPCで何やら設定すると毎回直る。。日本ならシステムを見直すなり、速攻で改善策を練るところですが、、当然そんなものは期待しませんよ、ええ。

このインターバルで行くと、次はあさってか・・・smile?半ば楽しみになって来ましたhappy01

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

木漏れ日キラキラ

今朝は一瞬雨が降ったりして、気温も20℃を切っていたのか、肌寒いくらいでした。という訳でストールを首に巻いて出発note夏でもこうしてオシャレを楽しめるのが嬉しいheart04東京の夏なんて、暑くて湿度でベタベタで、もったいなくて良い服を着たくないもんなぁbearing

そうこうしているうちに、雲が無くなって、晴れて来ましたshine

16072801

街がキラキラして綺麗だったなconfident公園を散歩したら、ものすごくシアワセでしたlovely日が差しても気温が低いから爽やかで、とても気持ち良かったですheart04

16072802

パリの空はどうしてこんなに青いんだろう?結構な都会だし車も多いのに。空気が乾燥しているからなのかな。。東京の空とは大違いです。

16072803

喉が渇いてスーパーに入り、何にしようかな、と棚を眺めて「ジャケ買い」したのがこれ。ミネラルウォ-ター「サンペリグリノ」の味付きバージョン。初めて見ましたflair美味しかったdeliciousnote

16072804

今日は道が混んでいたのか、バスがなかなか来ないことが多くて、じゃ、ちょっと先まで歩くかー、と、思いのほか歩くことの多い1日となりました。お陰で初めての道を通ってみたり、初めてのお店に入ったりして、発見がありましたflairまだまだ知らない場所が多いなぁconfident何度来ても開拓の余地アリですsmile

あー、今日も楽しかったーhappy02heart04

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

湖畔にて

今日はパリからスイスに小旅行をして来ましたnoteもちろん、鉄子の大好きな鉄道に乗ってhappy01

16072701

フランスの新幹線TGVに4時間弱乗った後、スイスの在来線に乗って到着したのは、レマン湖のほとりの小さな街、Vevey(ヴヴェー)。

16072702

湖に突き刺さった、大きなフォークのオブジェが割と有名です。世界的に有名なネスレの本社がある=食に関係ある街、ってことでそのシンボルみたいです。

そして、この街はチャップリンが移住した場所ということで有名です。という訳で、湖畔にはチャップリンの銅像が。

16072703

チャップリンはアメリカから国外追放処分を受けてからここに移り住み、晩年まで住んでいたそうです。郊外に広大な敷地の邸宅があり、今はミュージアムになっているとのことflair

16072704

湖畔は散歩道になっていて、ものすごく気持ち良かったです。今日は天気も良くてラッキーでしたshine

16072705

街も綺麗でしたlovelyついつい写真を撮りまくりsmile

16072706

湖を少し離れて内陸に入ると、趣のある街並みが広がっていましたshine

街を散策した後は、本日のメインイベントhappy01湖の遊覧船に乗って、湖岸に広がるブドウ畑を眺めてみたかったのですheart04

16072707

念願叶って、美しい景色を堪能heart04綺麗だったーhappy02このブドウ畑は、もちろんワイン用winkLavaux(ラヴォー)と呼ばれるこの地区は、世界遺産に登録されていますflair

ちなみに、反対側にはフレンチアルプスの山々が見えます。数年前にあっちから船に乗ったこともありましたship

16072708

船は意外とすごい速度で、風が気持ち良かったですshine45分の船旅はアッという間に終了して、終点ローザンヌに到着dash

16072709

ローザンヌは高級リゾート地としても有名で、素敵なホテルもありましたshineいつか泊まってみたいなぁheart04

16072710

お茶して少し散策していたら、もう帰りの電車の時間dash

16072711

駅に着いたらアイスが食べたくなって、まぁ、どこでも売ってるんだろうけど、Veveyにも行ったことだし、ということでネスレのアイスをチョイス。美味しかったーlovely

そして、また大好きな鉄道に乗ってパリへ。車窓からは美しい夕焼け空とのどかな風景が見えて、ちょっと泣きそうになりました。。あぁ、今日もデトックス。。

美しい景色に癒されて、シアワセな1日でしたheart04

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

デトックスな日々

今日もパリは晴れでしたheart04

16072601

気温が低くて、特に朝はちょっと肌寒いくらいでした。昼間も空気が乾燥してて気持ち良かったーheart02

遅めのランチは、大好きなLADUREEへnote

16072602

メインはスズキをチョイスdelicious白ワインと一緒に。ムフフhappy01

16072603

もちろんデザートも賞味しましたheart04美味しかったーlovely

旅行前は、ストレスが溜まって、なんだかもうボロボロだったのだけど、パリに来てから日に日に元気になっているのが自分でも分かりますshineリフレッシュって大事heart04エスケープできる場所があってシアワセだなぁ、と思いますconfident

さっき、昨日のカフェイレをストリーミングで聴きましたnote9月のロマポルのグッズも発表されてましたねぇ。今の私には遠い国の出来事みたいに感じられます。実際遠いんだけどhappy01

この旅行が終わっても、LIVEが待っているから楽しみheart04

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

変わること、変わらないこと

今日は気付けば外で写真を1枚も撮ってなかった・・・sweat02

16072501

お昼は白ワインを飲みながら、メカジキを賞味lovelyメカジキ自体はあっさりした味付けで、添えてあるパプリカ&フルーツ系のソース&パルメザンチーズと一緒に食べたら超美味でしたhappy02あー、シアワセーheart04

16072502

旅行中も夜のsweetsは禁止にしているのだけど、今日は昼間に全然食べなかったから解禁bleah

16072503

ピスタチオとラズベリーのエクレアheart04美味しかったーlovely

昼間、いつものお気に入りのコースを回りながら、いつもの場所でバスを降りて、いつもの店に行こうとしたら、心なしか閑散としていて何やら様子がおかしい。。「ハッ、これはもしやbearingsweat01」と思ったら、お店に閉店を知らせる貼り紙がcrying5月に来た時は普通に営業してたのにーweep大好きなお店だったので、とてもショックでした。

パリに通い続けるうちに、いつしか故郷に帰るような気持ちになってしまい、ずっと変わらない街でいてくれることをつい望んでしまっています。例えばスタバが進出した時、店員さん達が愛想良く英語を話し始めた時、バスや地下鉄が乗りやすくなった時、LADUREEが商業化されて有名になっちゃった時。そんな時、古き良きアナログな時代と比較してちょっぴり残念に思ってしまいました。こっちは変化しているのに、ずるいよなぁ、と自分でも思うthinkお互いの変化を受け入れなくっちゃねconfident

とはいえ、この国の人々の怠慢さ(ごめんよbleah)というか、いい加減さ、というか何と言うか、完璧な合理性を求めないところは相変わらずで、愛すべき「不便さ」は永遠に無くなることはないんだろうなぁ、と、ニヤニヤしながら嬉しく思っている私なのでしたsmile

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

ジャケ買い

今日も朝から快晴shineまずは部屋でのんびり朝食delicious

16072401

fromage frais(フレッシュチーズ)が好きで、パリに来ると毎朝のように食べますlovelyだいたいいつも同じシリーズを買っているのですが、今回はパッケージに惹かれてちょっと別のにしてみましたnoteいわゆるジャケ買いsmile

見た目だけじゃなくて、中身もすごく美味しかったですdeliciousまた買おうhappy01

ちなみにこれもジャケ買い。

16072402

Aveneの日焼け止めheart04見た目もかわいいし、肌に良いし、ということで子供用wink

16072403

乾燥しているから日陰は涼しいけど、日差しは殺人的ですcoldsweats01UVケアしないと危険、危険sweat01

16072404

数年前まで、日曜日に開いているお店はほとんど無かったと思うけど、最近は時代の波なのか、日曜でも営業するお店が増えて来ました。特にBHV(デパート)が今月から毎週日曜の営業を開始したのはかなりの変化ですflairフランスらしさが失われていくのは寂しいと思いつつ、買い物を楽しみにしている者としてはありがたくもあり、複雑な心境です。などど言いながら、しっかり買い物を楽しみましたsmile

さて、今日はツール・ド・フランスの最終日でした。

16072405

市内がコースになるので、あちこちの道路が通行止めになってバスも運休が多いから、ひたすら歩きましたdash

16072406

沿道には人が集まっていて、私もせっかくだから見たい、という思いはちょっとあったけど退散。今回の旅行を決める前から、この日がゴールの日だということは知っていて、万が一のテロのことを考えて、観戦はやめようと決めていました。まぁ、前に一度見たことあるしwinkあの頃は平和だったなぁ。。パリでテロの心配をしなくちゃいけなくなる日が来るなんて、想像もしなかったなdespair

世界情勢は色々ありますが、それはさておき、今日もシアワセな1日でしたheart04

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

例年通り

またパリに来ましたwinkheart04

という訳で、今年の夏休みもここで過ごしますshine

16072302

到着したら快晴で、街がキラキラしていましたshineそんな風景を眺めながら、また来られて良かった、としみじみ思いましたconfident直前に南仏でテロもあったし。

例年通りここに来られたシアワセに感謝して、のんびり過ごしたいと思いますheart04

| | コメント (0)

バカンス♪

16072301

今日から待ちに待った夏休みsign01大好きな場所に行って来ますlovelyheart04

シアワセだーhappy02ムフフheart02

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

やっと!

今週も終わったーhappy02heart04

金曜の夜はいつもシアワセだけど、今日は格別lovely明日から夏休みなのですsign01やったーhappy02あー、この解放感よhappy01

明日の朝は早いから寝なくっちゃdash

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

涼しい

今日は涼しくてホッとできましたheart02毎日暑いと体がヘトヘトになっちゃうdespair

明日も涼しそうで良かったnoteあとちょっと頑張ればバカンスsign01シアワセ〜lovely

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

嵐の前の…

もうすぐ夏休みnote休みの前は急に仕事が忙しくなるのがお約束なのだけど、なんだか落ち着いちゃってますsweat02怖いなぁcatfaceこの後に波が来るのかなぁsad

どうか、このまま穏やかに休みに入れますようにbearing

いずれにしても、休みの前はシアワセですlovelyムフフhappy01heart04

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

連休明け

休み明けはダルいものですcatface

今日もなんとなくテンションが上がらず出社したのですが、そんな日は意外と悪くない日になることが多くhappy01平和で良い日でしたheart04

で、帰宅したら父の飲み残しの赤ワインがlovelyもちろん飲んだよねーsmile美味しくてシアワセでしたheart04

明日も心穏やかに過ごせますようにconfidentheart04

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

休日だけど

3連休の最終日。猛暑だったけど、ちょっとだけ自由が丘にブラブラ買い物に出掛けましたdash普段汗をかかない私もさすがに少し汗をかいて、気持ち良かったですshine

そして、今日は休日だけど月曜なので夜はカフェイレですnote

今夜は「いつもより生放送」で、昨日ポルノグラフィティが出演した北海道のフェスの話もリアルタイムで聴けたし、アミューズ所属の芸人さんがゲストで晴一さんも楽しそうだったし、面白かったですheart04ウフフ。シアワセheart04

今日はテレビ出演もあったんだけど、録画してあるのでそれは後日チェック、とwink

あと1日くらい休みたいけど、また1週間、というか、4日間、頑張りますぅcatface

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

没頭

16071701

ここのところずっとやりたくてウズウズしていたもの、それはジグソーパズルhappy01

今日は念願叶って没頭しましたnote400ピースで丁度良い難しさ。楽しかったーhappy02

パズルは大好きだけど、ひたすらやるのが好きで、出来上がったものを飾る趣味は無いので、また崩しちゃいますwink

何も考えずに集中して、ストレス発散sign01あー、シアワセheart04

そして明日も休みで、これまたシアワセlovely

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

れりごー♪

招待券をもらって、今日は朝からディズニーオンアイスに行って来ましたnote

16071601

「アナと雪の女王」の世界にどっぷりハマって、楽しかったーheart04

16071602

終演後は、前から気になっていた和食屋さんでランチdelicious美味しかったlovelyheart04

16071603

その後も青山界隈を散歩したり、代官山に移動してチョコレートパフェを食べたりして、盛り沢山な休日を満喫shine楽しかったなheart04

シアワセな3連休のスタートでしたnote

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

眠い

やっと1週間が終了note疲れたーwobblyあー、週末ってシアワセheart04

心も体も疲れて限界dashもう寝ますsleepy

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

Paris Brest

今日は仕事の後、職場を離れる方の壮行会でしたnote

幹事さんの選んでくれたフレンチレストランはアットホームで、料理もワインも美味しくて、大満足でしたheart04

16071401

ちょうど革命記念日の今日、デザートは特別にフランスの典型的なケーキ「パリ・ブレスト」を用意して頂けましたshine美味しかったーlovelyheart04あー、早くまたパリに行きたいhappy02sign03

日々、色々あるけれど、人と話して、笑って、楽しい時を過ごして、美味しい物を食べて飲んで、十分シアワセじゃん、って思いましたhappy01

今週もあと1日頑張ろうっとnote

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように、ねconfident

今日はお気に入りの服を着て、朝から笑顔で過ごせてシアワセでしたheart04こんな日は、帳尻合わせのように嫌なことも起こるよねーgawk

起きてるのが面倒なので、もう寝ますsmile

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

同志

今日は職場の元同僚達と飲んで来ましたbottle

一時期を共に過ごした同志とずっと仲良くしていられる、ってすごくシアワセなことconfidentいつもアレンジしてくれる幹事さんに、ひたすら感謝ですheart02楽しかったーnote

それにしてもまだ火曜日かsweat02あと3日、頑張らなくっちゃdash

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

カフェイレ♪

毎週月曜恒例のカフェイレを聴き終わりましたnote今夜も癒されたなぁheart04あー、シアワセlovely

晴一さんは、またゴルフにハマっているようで。熱く語ってましたねぇwink長く聴き続けていると、ブームも2周目に入ったりするんだなぁ、なんて思いましたsmile

私のマイブーム、というか、今、ものすごくやりたい衝動に駆られているのは、ずばり、大好きなジグソーパズルhappy01

展覧会に行くと、最後のグッズ売場でよく名画のパズルを売ってますよねぇ。。この前、ルノワール展に行ったら案の定で、それを見て以来やりたくて仕方ないのですbleah

今度の週末は、押入れから引っ張り出してやろうかなwinkheart04

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

テクテク

今日は暑かったーwobbly早起きして洗濯物を干したら、すぐにパリパリに乾いて、怖いくらいでしたsweat01

そんな暑さの中、自由が丘をブラブラnote夕方は涼しい風が吹いて、なかなかの散歩日和でしたshine

途中、スタバで水分補給したりしつつ、テクテク歩いて体を動かしてスッキリshineシアワセheart04

明日から、また1週間頑張ろうっとhappy01

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

今日は雨がシトシト降る、静かな休日でしたconfident

洗濯物が干せないのは辛いけど、雨の日に家でノンビリ過ごすのは好きheart04ゆっくりパンを食べてシアワセでしたheart02ついついバクバク食べちゃって、ちょっと後悔。明日体重計に載るのが怖いなぁwobbly

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

週末!

今週も終わって、待ちに待った週末lovelysign01嬉しいーhappy02

週末用のパンを買い込み、帰宅した後は、赤ワインでのんびりディナーnoteあぁ、美味しかったーlovely

さーて、思いっ切り寝るぞーhappy01金曜の夜って、シアワセ〜lovely

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

ヤケ酒はしない

少しの残業だけで仕事を終えて、今日も会社帰りにウォーキングnote昼間は気温が37℃まで上がったらしいけど、夕方は涼しくて快適でしたshineたいした運動でもないけど、毎日歩くと気持ちイイーhappy01

ゴキゲンで帰宅した後は、ボルドーの赤ワインを賞味delicious美味しかったーhappy02結局、家で飲むワインが一番美味しいかもsmile外で飲むと高いんだものーcatface

私は「ヤケ酒」はしない主義です。ムシャクシャしている時、悲しい時、は、一滴も飲みませんangry大好きなお酒に、嫌な思い出が絡むのは耐えられないからwink

今夜はイイ気分で美味しいワインが飲めて、シアワセな夜でしたheart04

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

トコトコ

今日は涼しくて通勤が楽でしたshine電車がすいてたら、更に楽なのにねえcatface

ほとんど残業無しで職場のビルを出たら、雨も降ってなかったし、風も心地良かったので、ウォーキングしてから帰りましたnote気持ち良かったーconfidentheart04

歩くと肩凝りや足のむくみが和らぐし、心もスッキリしてシアワセheart02ダイエットにもなってるかなーwink

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

ごちそうさまでした

今日は接待でした。緊張したけど、とりあえず問題無く終わったかなsweat02

入社間も無い頃からお世話になった方に久々にお会いできたし、タダで美味しい食事を食べられたし、シアワセな夜でしたnoteステーキ美味しかったなーsmile

明日も頑張ろっとhappy01

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

カフェイレ♪

カフェイレを聴きながら寛ぎ中の、月曜の夜noteあー、和むわーconfident

嫌なことが色々あっても、ゆっくりカフェイレを聴いて他に何も考えずに集中していると、気分がスッキリしますshineできれば週に2回くらい放送してほしいsmile

リフレッシュできるものがあってシアワセですheart04

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

美味しい休日

今日はちょっとリッチな中華ランチを食べに行きましたshine

16070301

コテコテではなくて、上品な味で、とっても美味しかったーhappy02結構辛かったけど、それもまた美味しdelicious

16070302

食後は移動して、ケーキセットを堪能happy01このケーキがまた美味sign01あー、sweets最高lovely

美味しいものを食べて、いっぱい語って、シアワセな休日でしたheart04

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

暑かった。。

いよいよ夏が来てしまった、という感じです。暑かったーwobblysweat01

爆睡しようにも、熱中症が心配だったので、クーラーをつけちゃいました。あぁ、快適shineシアワセlovely

冷やし過ぎは良くないけど、適度に空調も使わなくっちゃねflairこれからますます暑くなるけど、頑張ろーsweat02

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

ルノワール

待ちに待った週末happy02heart04

ほぼ定時に仕事を終えて、向かったのは六本木note飲みに行くためじゃありませんsmile

国立新美術館で開催中の、ルノワール展に行って来ましたheart02金曜日は夜8時まで開いているのですshine

16070101_2

昼間や休日は激混みらしいけど、夜はそれほどでもなく、もちろん入口に並ぶこともなくスイスイ入れて快適でしたshine

パリで見たことのある絵達に、東京で再会できるという不思議。どんどん引き込まれて、ルノワールの世界にどっぷりハマって、超堪能しましたnote日常を忘れられて、シアワセな時間でしたconfidentheart04

会場を出る頃にはパリに「帰り」たくなっちゃって、ちょっと寂しくもなってしまったけど、次の旅まであとちょっと我慢、我慢bearing

芸術に触れて、心が洗われて、リフレッシュできた金曜の夜でしたshine

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »