« デトックスな日々 | トップページ | 木漏れ日キラキラ »

2016年7月27日 (水)

湖畔にて

今日はパリからスイスに小旅行をして来ましたnoteもちろん、鉄子の大好きな鉄道に乗ってhappy01

16072701

フランスの新幹線TGVに4時間弱乗った後、スイスの在来線に乗って到着したのは、レマン湖のほとりの小さな街、Vevey(ヴヴェー)。

16072702

湖に突き刺さった、大きなフォークのオブジェが割と有名です。世界的に有名なネスレの本社がある=食に関係ある街、ってことでそのシンボルみたいです。

そして、この街はチャップリンが移住した場所ということで有名です。という訳で、湖畔にはチャップリンの銅像が。

16072703

チャップリンはアメリカから国外追放処分を受けてからここに移り住み、晩年まで住んでいたそうです。郊外に広大な敷地の邸宅があり、今はミュージアムになっているとのことflair

16072704

湖畔は散歩道になっていて、ものすごく気持ち良かったです。今日は天気も良くてラッキーでしたshine

16072705

街も綺麗でしたlovelyついつい写真を撮りまくりsmile

16072706

湖を少し離れて内陸に入ると、趣のある街並みが広がっていましたshine

街を散策した後は、本日のメインイベントhappy01湖の遊覧船に乗って、湖岸に広がるブドウ畑を眺めてみたかったのですheart04

16072707

念願叶って、美しい景色を堪能heart04綺麗だったーhappy02このブドウ畑は、もちろんワイン用winkLavaux(ラヴォー)と呼ばれるこの地区は、世界遺産に登録されていますflair

ちなみに、反対側にはフレンチアルプスの山々が見えます。数年前にあっちから船に乗ったこともありましたship

16072708

船は意外とすごい速度で、風が気持ち良かったですshine45分の船旅はアッという間に終了して、終点ローザンヌに到着dash

16072709

ローザンヌは高級リゾート地としても有名で、素敵なホテルもありましたshineいつか泊まってみたいなぁheart04

16072710

お茶して少し散策していたら、もう帰りの電車の時間dash

16072711

駅に着いたらアイスが食べたくなって、まぁ、どこでも売ってるんだろうけど、Veveyにも行ったことだし、ということでネスレのアイスをチョイス。美味しかったーlovely

そして、また大好きな鉄道に乗ってパリへ。車窓からは美しい夕焼け空とのどかな風景が見えて、ちょっと泣きそうになりました。。あぁ、今日もデトックス。。

美しい景色に癒されて、シアワセな1日でしたheart04

|

« デトックスな日々 | トップページ | 木漏れ日キラキラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デトックスな日々 | トップページ | 木漏れ日キラキラ »