« 美味しい毎日 | トップページ | Vive La France »

2017年5月 6日 (土)

テルマエ・ロマエ

今日はパリから日帰り旅行をして来ましたnote行き先は、南仏のラングドック地方にある、Nimes(ニーム)flairローマ帝国時代の遺跡が残る街ですflair

朝早く出発して、電車の中でパンオショコラとコーヒーで朝食delicious

17050601

鉄子、電車の中で食べるの、大好きですhappy01

そして、電車に揺られること約3時間。到着したニームは、結構ガッツリ雨が降っていましたcoldsweats01天気予報で午前中は雨、と聞いていたけど、予想以上に降っていまして・・・coldsweats01今回は日本から折り畳み傘を持って来るのを忘れたので、今日も持っておらず、、さすがにびしょ濡れになるので買いました。ま、これも良い記念ですwink

午後からは晴れるという予報だったので、急いで観光はせず、雨宿りを兼ねてまずはランチをすることに。

17050602

良さげなお店を見つけて入ったら、当たりでしたwinkラビオリ、美味しかったーlovelyニームの白ワインも賞味できて大満足heart04

食べ終わって外に出ると、雨は上がって晴れていましたshine

17050603

まずは、円形競技場へnoteちょっぴり残念ながら一部工事中でしたが、十分楽しめましたflair

17050604

キャパ2万4000人のハコだそうで。横アリ、玉アリ以上、ということかwink上段の席の段差は、武道館のそれ以上dash最上段まで上ったけど、降りるのが結構怖かったですsweat01

17050605

この風景を見て、気分はすっかり「テルマエ・ロマエ」happy01

外壁の大きさと比べて、アリーナ部分は意外と小さかったな。驚いたことに、この会場は今でも現役で、来月は闘牛が行われるそうです。

17050606_2

最上段からは、綺麗な街並みが見下ろせましたshine晴れて良かったーlovely

競技場を後にして向かったのは「マーニャの塔」。

17050607_2

丘の上にあって、良い運動になりましたdashゼーハー。。

17050608

140段の階段を昇ると、綺麗な景色を見られますshine地平線がくっきりheart04心地良い風に吹かれながら、しばらく景色を眺めましたconfidentなんかシアワセだったなぁheart02

その後は、最後の訪問地「メゾン・カレ」。

17050609

中は劇場のようになっていて、30分おきにこの街の歴史を紹介する動画が上映されますmovieshineこれが、かなりの力作flairさながら映画を見ているかのようでした。出演者達の話す言葉はフランス語だけど、英語の字幕があるから大丈夫wink紀元前からの歴史を年代ごとに説明してくれて、すごく面白かったです。パックスロマーナ(=ローマの平和)とか懐かしい言葉が出て来て、そういえば世界史でやったなぁ、なんて思い出しながら見ましたhappy01

本当は、世界遺産に指定されている橋「ポン・デュ・ガール」も行ってみたかったのだけど、交通が不便で、時間的にちょっと難しかったので、今回は諦めました。いつか行けるといいなheart04

南仏でノンビリ過ごして、大好きな鉄道の旅を満喫して、シアワセな1日でしたheart04

|

« 美味しい毎日 | トップページ | Vive La France »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい毎日 | トップページ | Vive La France »