« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の25件の記事

2017年7月24日 (月)

帰国

夢の国から帰国しましたdash

悲しいとか寂しいとか喪失感とか、そんなこと以前に、とにかく暑いbearingsign03湿度が高過ぎwobblyひぇーsad

帰宅してクーラーの付いた部屋に戻って、はぁ、やれやれ。。

Img_1291

家族で恒例のマカロンをつまみましたheart04今回はLADUREEだけでなく、La maison du chocolatでも買ってみましたnote美味しかったーlovely明日以降、しばらくマカロンの朝食ですdeliciousムフフheart02

今回の旅も無事に終えられてシアワセheart04特に最近はテロの懸念があるので、何事も無く終えられることを、以前にも増してありがたく思います。そして、私の旅は周りの人達の協力があってこそ成り立っているので、その人達にも感謝ですheart02

さ、暑さに負けずに、明日からまたぼちぼち働きますぅconfident

今夜はカフェイレだったけど、明日の準備やら何やらを優先しました。明日以降にネットで聴きますheart04

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

最終日

アッと言う間に最終日ですweepあぁ、初日に戻りたいcrying

今日はツール・ド・フランスの最終日で、パリでレースが開催されるので、中心地はあちこちの道が封鎖されてバスも運休。。

Img_1283

旅行者にはちょっと不便だけど、初めから分かっていたことだから仕方が無いconfident普段はあまり乗らない地下鉄に乗って移動したりして、それはそれで面白かったですnote

Img_1287

最後の最後まで買い物を楽しみ、sweetsを楽しみ、シアワセな時間を過ごしましたheart02

今回はいつもより長い夏休みだったけど、早かったなぁ。。あと少しだけ、現実を忘れて空の旅を楽しみたいと思いますheart04

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

曇り空でも。

今朝は雨からのスタートrainでも、その後上がって涼しくて過ごしやすい天気でしたshine

17072201

どんな天気でも、パリの風景は素敵winkheart04

17072202_2

散歩の途中でANGELINAの近くを通りかかったので、エクレアを購入heart02美味しかったーlovelyランチ前だけどsweetssmileなんという贅沢。なんというシアワセhappy01

17072203

橋の上からセーヌ川を眺めてボーッと、たそがれちゃいました。帰りたくないなぁ。。

17072204

ランチは、滞在中2度目の訪問となるお気に入りのレストランでチキンを賞味heart04パスタはあくまで付け合わせなんだけど、量が尋常じゃないcoldsweats01とかい言いつつ、完食delicious美味しかったーheart04

今日は涼しくて、朝は長袖を着て首にショールを巻いていたほどでした。気温が高い&日差しが強いと、外にいるだけで体力を消耗してしまうけど、今日はすごく楽だったなぁ。日によって気温の差が10℃くらいあるので、滞在中に色んな季節を体験しているみたいで、得した気分ですwink

夜、部屋でカフェイレを聴きましたnote異国でカフェイレを聴くのって、不思議な気分になれて好きですheart02

晴一さんの「環境は人を変える」って話、Tamaさんや本間さんのことも口にしてくれてなんだか嬉しかったし、考え方にも共感できたなぁ。最初は無理強いされて始めたことでも、意外とやってみたら面白かったり自分に向いてたりすることあるし。好きなことだけとか、やりたいことだけをやっていたら気付かなかったこと、ってあると思う。特に仕事はそう思うなぁ。

そんなことを考えながら、ワインを飲んで荷造りして、パリ最後の夜を過ごしました。そう、明日はもう最終日なのですcryingあぁ、帰りたくないーbearing

| | コメント (0)

見納めのパレット?

今日は朝から快晴shineテンション上がって、それだけでもうシアワセhappy01

17072101

気温も25℃くらいで乾燥していて、日本の5月みたいな天気でしたheart02気持ち良かったーnote

17072102

青空が綺麗でつい写真を撮っちゃう。セーヌ川にかかる橋の上は風が通って特に気持ち良かったshine

17072103_2

お花屋さんのディスプレイが綺麗shine

17072104

ランチはカフェのテラス席で、本日のオススメの鯛を。美味しかったーlovelyそして、青空の下で飲む白ワインは最高happy02wine

17072105

散策の途中でノートルダム寺院のそばを通り掛かったら、観光客でごった返していましたdash写真を撮りまくりな人々に紛れて、私もあまりに綺麗な空につられてパチリcamera

17072106

アイスを食べ歩きdeliciousheart04美味しかったーlovely

17072107

アイスも食べたけど、本日のsweetsはもう一つ。スーパーのチーズ売場で見つけたチーズケーキ。あっさりしていて美味でしたheart04シフォンケーキみたいに空気でフワフワに膨らませてあるので、食べごたえがある割にカロリーは控え目でオススメshine

明日以降は曇りがちの天気みたいなので、今日は滞在中見納めの「パレット」な青空だったかもweep予報がはずれると良いなぁsad

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

小旅行

今日はパリから小旅行note電車で1時間ちょっと北西に行ったところにある、Rouen(ルーアン)に行って来ましたflairジャンヌ・ダルクが捕えられ、処刑された場所として有名です。

今朝はパリも曇り空で涼しかったけど、ルーアンは更に気温が低くて、寒かったdashコートを着ている人もいました。

17072001

到着して、まずは目的の一つである、美術館へheart02

印象派のコレクションなどを鑑賞。ちょうどピカソの展覧会も開催中で、ラッキーでした。

美術館を出てすぐ雨が降り始め、風も出て来て嵐のような天気に。。急いで次の目的地の大聖堂に駆け込みましたsweat01

17072002

中を一回りして出て来た時には、雨も風も収まっていました。ホッconfident

17072003

ルーアンにはところどころ古い街並みが残っていて、趣がありますshineこの大時計は14世紀から止まったことが無いのだとかflair

17072004

お昼は広場に面したカフェでheart02

17072005

本日のオススメの鱈を賞味delicious美味しかったーheart04

17072006

食後は古い街並みが残るエリアを散策note

17072007

途中でかわいいカフェがあって、美味しそうなケーキを売っていたのでゲット。ホワイトチョコ入りheart02美味しかったーheart04

17072008

こちらは牢獄の跡bearingジャンヌダルクが最期を過ごしたそうです。

17072009

散策を終えて、駅に到着dash滞在は短時間で済むかな、と思っていたけど、街をノンビリ回って、気付けば夕方。たっぷり堪能しましたnote帰る頃には青空が。

17072010

パリに戻ると、キラキラな青空が待っていましたshineまだ明るかったし、涼しくて快適だったので、ちょっとパリを散歩してからホテルに帰ったのでしたnote

朝の天気はイマイチだったけど、小旅行を楽しんで、今日もシアワセでしたheart04

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

曜日感覚

パリにに来て6日目、だんだん曜日感覚が無くなって来ましたhappy01日常を忘れてリフレッシュしている証拠ですheart04

17071901

今日は、晴れ&曇り&時々強い雨、という変わりやすい天気でした。連日快晴で、少し日差しに疲れ気味だったので、ちょうど良かったですconfident

17071902

ランチは、最近気に入ってるカフェでステーキを賞味deliciousheart04普段はミディアムレアだけど、今日はなんとなくちょっと心配でウェルダンを注文。そしたらちょっと焦げて出て来ましたhappy01でも、中はジューシーで美味しかったですheart04

17071903

食後のコーヒーにマドレーヌが付いて来ますnote今日はこれが唯一のsweetsとなりましたcake

17071904

曇り空でもパリは美しいshine

ちなみに、普段からよく道を聞かれる私ですが、今日もまた尋ねられる事態が発生coldsweats01外を歩いている時ならまだしも、今日は店の中で服を物色してる時に、です。他に暇そうな人はいくらでもいるだろうに。不思議。

「ここに行きたいんだけど」と、ベビーカーを押したママさんにスマホの画面で住所を見せられ・・・。あいにく知らない通りの名前だったので、「ごめんなさい、分からない」と答えたら、その後、店員さんに尋ねてたcoldsweats01いや、普通は初めからそうするだろうよwobbly店員さんより詳しそうに見えたのかなぁ。。パリに住んでいるように見えたのなら、嬉しいなwink

以前、頻繁に道を尋ねられるという話を取引先の人にしたら、その人は「僕は、観光地で『シャッター押してもらえますか』って、かなりの確率で言われるんですよ。なぜか分からないんですけど。」と話していて、人それぞれ役割分担があるもんだな、と面白く思ったことを思い出しましたhappy01

そんな出来事もありつつ、今日もノンビリ、シアワセを噛み締めながら散策したのでしたheart02

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

バスの旅

今日はパリから日帰り旅行をして来ましたnote行き先はスイスshineアルプスの山々を見ながら、湖のほとりでボーッとするのが好きなのですheart02

朝早く、電車でパリを出発dash

17071801_2

ここで予期せぬ事態が発生sweat01出発予定の電車の電光掲示板に、予約した便が表示されないsweat01とりあえず同時刻発のそれらしき電車のホームに行くも、行き先は別の場所。。

近くの係員に聞いても分からないと言われ、そうこうするうちに車掌のオジサンが運良く通りかかったので聞くと、「これに乗って、途中のフランという駅で別の電車に乗り換えだよ」とあっさり。え、マジ?直通の電車を予約したのに。初耳だよ・・・gawk

しかーし、この情報を鵜呑みにしてはいけません。ここはフランス。良くも悪くもアバウトな国。セカンドオピニオンが必要です。とりあえずその電車が向かう方向性は合っていたので乗り込みました。

出発後に別の車掌のお姉さんに同じことを聞くと、「途中のフランで乗り換えよ。」と。そこに先ほどのオジサン車掌が登場。「さっき僕が教えたじゃないか。別の電車に乗り換えだよ」。うっ、気まずい。。しかし、お姉さん車掌が「電車じゃないわよ、バスよバス。駅の前に停まってるから。」と訂正。ほら、やっぱりオジサン信用できないじゃんconfident2回聞いて正解でした。そして、更にスマホで検索。フランス国鉄のサイトには相変わらず何も書いてなかったけど、スイスの方にありました。どうやら工事中の区間があって、臨時でバスを走らせているのだとか。ようやく分かってスッキリ。

と、前置きが長くなりましたが、フランという駅に着いたら、お姉さんの言う通りバスが待っていました。

17071802_4

あまりに寂れた駅で一瞬不安になったけど、同じ仲間の乗客がいたし、綺麗な2階建てバスが待っていたので不安は解消shine2階の一番前の席に陣取りましたnote

17071803_4

田舎をひたすら走り、途中であっさりスイスとの国境を越えて、計1時間40分。目的地のNeuchatel(ヌシャテル)に到着heart04

・・・とここまで書いたところでネットの調子がイマイチなので、続きはまた明日。。

綺麗な景色に癒されて、シアワセな1日でしたheart04

tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip

・・・気を取り直して続きを。。。

17071804_2

いかにもスイス、な街並みが広がりますshine

17071805_2

一通り街の全体像を把握して、まずは腹ごしらえhappy01

17071806_2

ランチはリゾットnoteスイスの白ワインと一緒に堪能しましたdelicious美味しかったーlovely

17071807_2

食後は腹ごなしに階段を上り、丘の上のお城へ。

17071808_2

景色が綺麗shine

17071809_2

丘から下りて湖のほとりに出て、湖畔をしばらく散歩。気持ち良かったけど、とにかく暑かったcoldsweats01避暑のつもりで来たのに、今日は30℃を超えていたみたいsweat01

17071810_2

景色が綺麗で写真を撮りまくりhappy01

17071811

暑さを和らげるためにアイスを賞味。ヘーゼルナッツとピスタチオdelicious美味しかったーheart02

日陰を探して歩き回り、暑さにちょっとバテそうになりつつも、楽しかったですheart04綺麗な景色に癒されて、ノンビリ過ごしてシアワセでしたconfidentheart02

バスの旅はイレギュラーで乗り継ぎは不便だったけど、途中、小さな村の中を通ったりして、電車からは見られない景色を間近に見られて、逆にラッキーだったな、と思いましたwink

帰りも、行と同じくバスと電車を乗り継ぎ、パリに戻ったのでしたbusheart02楽しかったーnote

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

今日もキラキラ

パリは今日も朝から快晴shine午後はかなり暑くて、外を歩いていたらちょっと危機感を覚えるくらいの日差しでしたsweat01日陰は涼しいんだけど。。

17071701

朝食代わりの、ピエール・エルメのマカロンheart04美味しかったーlovelyここのキャラメルマカロンは世界一だと思うhappy01

17071702

お昼はカフェのテラス席でheart04本日のオススメのサラダをチョイス。日本にいる時もそうだけど、その日のオススメメニューが一番新鮮で美味しいと思っているので、特別食べたいものがある時以外は、その日のオススメを選ぶことにしています。スイカやメロンはあんまり好きじゃなくて普段は食べないんだけど、今日のはあっさりしてて美味しかったーdelicious完食しちゃったnote

17071703

見上げると真っ青な空shineシアワセーheart04

17071704

パリの夏の空はどうしてこんなに青いんでしょうねぇ。つい写真を撮っちゃうwink

17071705

夜、夕食代わりにPavlovaという名のケーキを賞味。後から調べたら、ニュージーランド(かオーストラリア)のケーキなのね。意外。名前からして、ロシアかと思った。

ちなみに、普段は夜のsweetsはNGにしてるけど、今日はOKにしちゃいましたbleah旅行中だからって気を抜くなよー、自分sign01はい、気を付けますぅhappy01

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

Beautiful Sunday

今日は朝から快晴shine

部屋でノンビリ朝食を食べてから出掛けました。

17071601

ジャケ買いしたヨーグルトheart02かわいいーlovelyそして、中身もとても美味しかったですdelicious

17071602

今日は朝(の方がすいているから)からデパートに行くことに。開店時間まで近くをブラブラnote

17071603

ちょうど映画の撮影をしていて、しかもどうやらクランクアップだったみたいで、出演者やスタッフが拍手したり、ハグしたり、集合写真を撮ったりして盛り上がっていました。珍しい場面にたまたま立ち会えてラッキーflair

その後、開店したデパートに乗り込み、買い物を楽しんだのでしたheart04

ランチはLADUREEへheart02

17071604

メインはタラと夏野菜。あっさりしていながら、酸味のあるドライトマトがほど良いアクセントになっていて、超美味しかったーdelicious

そして、もちろんデザートも食べるよねーwink

17071605

いつも滞在中一度は食べてる気がする、サントノレheart04美味しかったーlovelyシアワセーheart04

夕方、というか19:00過ぎくらいに外を歩いていたら、西日が殺人的で怖いくらいでしたsweat01慌てて道路を渡って日陰を歩きましたけどsweat02

夏のヨーロッパは日が長くて、得した気分ですshine

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

優しいエスプレッソ

さっき一度書いた記事が全部消えてしまってショックweep

気を取り直して。。

昨日に続いて今日も良い天気でしたshine

17071501_2

朝から買い物を楽しんで、ランチはお気に入りのレストランへheart04

17071502_2

前回来た時に食べて美味しかった、タコにしましたdelicious今回も美味でしたheart04

食後にエスプレッソを頼み、飲もうとしてうっかりカップを倒して、半分くらいテーブルの上にこぼしてしまいましたweepそれに気付いたボーイのお兄さんに「もう一杯いる?」と聞かれて、「ううん、もういい」と断ったのだけど、お兄さんが好意で新しいのを持って来てくれましたlovelyウインクしながら、ねwink優しいsign01ありがとうlovely

17071503_2

食後もシアワセ気分で買い物&散策を楽しみ、夕方、ダロワイヨのケーキを買って帰りましたcake

17071504_3

バタークリーム&ナッツで美味しかったーhappy02heart04

そして夜はもちろん、ボルドーの赤ワインを堪能したのでしたdeliciousあー、極楽、極楽smile

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

Paris!!

パリに到着heart04今年の夏休みも、大好きなこの場所で過ごしますlovely

ベタベタな東京の気候とは全く違って、キラキラで爽やかな気候で超快適shine夜はちょっと肌寒いほどでした。

今日は革命記念日。毎年エッフェル塔の近くで花火が上がりますshine遠くからだけど見えて感激heart02すごく綺麗でしたshineあー、シアワセheart04

| | コメント (0)

ヴァカーンス♪

今日から夏休みheart04もちろん初日から旅に出発ですwinkheart02大好きな場所へGOsign03

空港にいるだけで、すでにシアワセheart04

17071401

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

解放!

今日は忙しかったーsweat01でも、ニコニコ片付けたのでしたwinkなぜなら、明日から待望の夏休みだからですhappy02やったーsign01

ガッツリ仕事して、19:00頃に職場を出たら、ものすごく綺麗な夕焼け空が見えて、なんだかシアワセ過ぎて泣きそうになりましたconfident

さーて、明日からしばらくノンビリするぞーlovely

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

フラペチーノの季節

スタバでもらった無料ドリンクチケットheart04有効期限が明日だったので、今日引き換えに行きましたnote

どうせなら、と、お値段高めのフラペチーノをチョイスbleah中でも一番高い、ダークモカチップにしましたheart02しかもグランデサイズsmile美味しかったーlovely今日も暑かったから、冷たいドリンクで生き返った気がしましたshine

美味しかったし、得した気分でシアワセでしたnote

そして写真は撮り忘れ…coldsweats01

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

美味しかったー

今夜は職場の同僚&元同僚と楽しいディナーでしたnote

Img_1227

私のオススメで、知人のお店に行きましたheart02

Img_1229

今日も美味しかったーlovely

Img_1230

最後はsweetsもパパッと作ってくれて、これがまた超美味deliciousheart04

お腹一杯になって、みんなにも満足してもらえたし、楽しくしゃべって笑ってシアワセな夜でしたheart04

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

飲もう

週明けは、なかなか冷暖房が効かない我が職場。。今日も自分で感じる以上に暑かったのかなcatfaceお昼過ぎから頭痛が…wobbly多分、熱中症だよなぁsweat02水分も足りてなかったかな。ちゃんと飲まなくっちゃdash

頭痛薬を飲んでも夜まで痛くて、参りましたbearing

帰宅して冷えた部屋で、熱さまシートをおでこに貼っていたら、ようやくスッキリshine良かったconfident

カフェイレを聴いて、ムフムフしたのでしたheart04あー、シアワセheart02

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

ダルイ

今日も暑かったーsad気温35度なんて、我慢できる限界を超えてますwobbly

こんな日はアイスsmileheart04ハーゲンダッツを出動させました。美味しくてシアワセheart04

その後ちょっとダルくてゴロゴロ。。あー、ほぼ何もできずに1日が終わっちゃったなぁcatface暑さのせいか、心身共にバテ気味ですgawk早くバカンスに行きたいsign01

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

断捨離

たまに訪れる断捨離熱pouchまあ、物に情が湧いてしまう私の断捨離なんて、普通の人のレベルから言えば「プチ断捨離」だけどbleah

今日もふと引き出しの中の物を捨て始めたら気持ち良くて、スッキリしましたshineまた今度続きをやろうっとnote

あー、週末ってシアワセーlovely

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

PEACH!!

今年もこの季節がやって来ましたhappy02sign01

17070701

大好きな、桃heart04今シーズン初!ほどよく甘くて美味しかったーlovely

そして待ちに待った週末ですheart02シアワセーheart04

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

明るい!

今日は残業ゼロで、定時に退社できちゃいましたhappy02shineやったーhappy01

家に帰ってもまだ空が明るいのが不思議で、そしてシアワセでしたheart04

今週もあと1日だけ頑張りますーnote

| | コメント (0)

暑いけど

暑いけど、会社の行き帰りに長めにテクテク歩いていますdash歩くようになってから1ヶ月ちょっと。少しは体力ついたかな??ダイエット効果は皆無みたいだけどcoldsweats01

歩くと、体がスッキリして、心もスッキリして、シアワセconfident良い気分転換になっていますheart04

明日も歩くぞーhappy01

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

ジメジメ。。

梅雨だから仕方ないけど、連日の湿度の高さに体力を奪われていますweepつらい。。湿度で髪もフワフワに膨張しちゃって、テンション下がるのよねcatface

仕事もちょっとイマイチで、会社帰りに雨の中ヨロヨロと歩いて駅まで向かったのだけど、電車に乗ったら座れてラッキーhappy02シアワセだったのでしたheart02

明日も頑張ろっとheart04

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

ハクビシン11

今朝は通勤途中に、職場近くでハクビシンを目撃してビックリsweat01生まれて初めて見ましたsign01塀の上をトコトコ歩いていたから、猫かと思ってチラッと見たら、視線の先にはタヌキみたいな動物がwobbly

そして、鼻筋にはテレビやネットで見覚えのある白いスジが…sweat01ひぇーbearingこっ、これはハクビシンwobblysign01

猫くらいの大きさだったけど、実際に出会うと飛びかかって来るんじゃないかと恐怖で一杯になり、全身が硬直しましたcrying向こうも見つめて来て、目が合って、怖かったーsad写真を撮るどころじゃなかったですbearing襲われなくて良かったcoldsweats01ホッ。

そんな感じで始まった今日は月曜日。カフェイレを聴いて、新曲も聴いて、「おっ、いいじゃんlovely」と思えて嬉しかったので、今日もシアワセだったということでhappy01heart04

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

夏は来ぬ

今日は暑かったーbearingsweat01

かなり我慢したけど耐え切れず、夜ついに今シーズン初のクーラーをONdashいやぁ、生き返るなぁhappy02温度の下げ過ぎは良くないけど、熱中症にならないように、適度に部屋を冷やすのも大切よねwink

17070201

クーラーをつける前、暑い中で食べたハーゲンダッツは美味しくてシアワセでしたlovely

明日の東京は34度の予報coldsweats02頑張らなくっちゃwobbly

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

サッパリ☆

今日は髪を切りに行きましたnote予定が合わなかったり、気分が乗らなかったりで、延び延びになって半年くらい経っちゃったsweat01いかん、いかんdashもっとちゃんとキレイの努力をしなくっちゃcatface

さほど長さは切らなかったけど、髪が生き返った気がするし、気持ちもスッキリshineあー、サッパリしたーhappy01

その後はブラブラ散歩heart02

17070101

スタバで、夏限定のドリンク「シェイクン ウォーターメロン&パッションティー」を買ってみたら、美味しかったーheart04

身も心もサッパリして、シアワセな休日でしたheart02

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ