« 今日もキラキラ | トップページ | 曜日感覚 »

2017年7月18日 (火)

バスの旅

今日はパリから日帰り旅行をして来ましたnote行き先はスイスshineアルプスの山々を見ながら、湖のほとりでボーッとするのが好きなのですheart02

朝早く、電車でパリを出発dash

17071801_2

ここで予期せぬ事態が発生sweat01出発予定の電車の電光掲示板に、予約した便が表示されないsweat01とりあえず同時刻発のそれらしき電車のホームに行くも、行き先は別の場所。。

近くの係員に聞いても分からないと言われ、そうこうするうちに車掌のオジサンが運良く通りかかったので聞くと、「これに乗って、途中のフランという駅で別の電車に乗り換えだよ」とあっさり。え、マジ?直通の電車を予約したのに。初耳だよ・・・gawk

しかーし、この情報を鵜呑みにしてはいけません。ここはフランス。良くも悪くもアバウトな国。セカンドオピニオンが必要です。とりあえずその電車が向かう方向性は合っていたので乗り込みました。

出発後に別の車掌のお姉さんに同じことを聞くと、「途中のフランで乗り換えよ。」と。そこに先ほどのオジサン車掌が登場。「さっき僕が教えたじゃないか。別の電車に乗り換えだよ」。うっ、気まずい。。しかし、お姉さん車掌が「電車じゃないわよ、バスよバス。駅の前に停まってるから。」と訂正。ほら、やっぱりオジサン信用できないじゃんconfident2回聞いて正解でした。そして、更にスマホで検索。フランス国鉄のサイトには相変わらず何も書いてなかったけど、スイスの方にありました。どうやら工事中の区間があって、臨時でバスを走らせているのだとか。ようやく分かってスッキリ。

と、前置きが長くなりましたが、フランという駅に着いたら、お姉さんの言う通りバスが待っていました。

17071802_4

あまりに寂れた駅で一瞬不安になったけど、同じ仲間の乗客がいたし、綺麗な2階建てバスが待っていたので不安は解消shine2階の一番前の席に陣取りましたnote

17071803_4

田舎をひたすら走り、途中であっさりスイスとの国境を越えて、計1時間40分。目的地のNeuchatel(ヌシャテル)に到着heart04

・・・とここまで書いたところでネットの調子がイマイチなので、続きはまた明日。。

綺麗な景色に癒されて、シアワセな1日でしたheart04

tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip

・・・気を取り直して続きを。。。

17071804_2

いかにもスイス、な街並みが広がりますshine

17071805_2

一通り街の全体像を把握して、まずは腹ごしらえhappy01

17071806_2

ランチはリゾットnoteスイスの白ワインと一緒に堪能しましたdelicious美味しかったーlovely

17071807_2

食後は腹ごなしに階段を上り、丘の上のお城へ。

17071808_2

景色が綺麗shine

17071809_2

丘から下りて湖のほとりに出て、湖畔をしばらく散歩。気持ち良かったけど、とにかく暑かったcoldsweats01避暑のつもりで来たのに、今日は30℃を超えていたみたいsweat01

17071810_2

景色が綺麗で写真を撮りまくりhappy01

17071811

暑さを和らげるためにアイスを賞味。ヘーゼルナッツとピスタチオdelicious美味しかったーheart02

日陰を探して歩き回り、暑さにちょっとバテそうになりつつも、楽しかったですheart04綺麗な景色に癒されて、ノンビリ過ごしてシアワセでしたconfidentheart02

バスの旅はイレギュラーで乗り継ぎは不便だったけど、途中、小さな村の中を通ったりして、電車からは見られない景色を間近に見られて、逆にラッキーだったな、と思いましたwink

帰りも、行と同じくバスと電車を乗り継ぎ、パリに戻ったのでしたbusheart02楽しかったーnote

|

« 今日もキラキラ | トップページ | 曜日感覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もキラキラ | トップページ | 曜日感覚 »