カテゴリー「旅行」の560件の記事

2020年1月12日 (日)

時間が足りない

今朝は、昨日買っておいたピエール・エルメのケーキを朝食に賞味しました💕

20011201

ピスタチオのタルト❤美味しかったー❗

食後は朝の散歩へ💕

20011202

冷たい風が気持ち良かったー✨夏の「パレット」な青空も大好きだけど、冬の、この鉛色の空も好きです。

20011203

日本はクリスマスが終わると、街が急にお正月の飾り付けに変わるけど、パリは1月もクリスマスのロマンチックなデコレーションが続いて嬉しい💕

20011204

ランチはLADUREEへ。サーモンが超美味でした😃

20011205

デザートもガッツリ賞味。朝もケーキを食べたけど、LADUREEに来てsweetsを食べないという選択肢は無いやろ😃超美味でした💕

食後もデパートでの買い物にハマり、気付けば外はとっぷり日が暮れておりました。。あぁ。時間が足りない。帰りたくないなぁ。。

今日も好きなことだけを満喫して、シアワセな1日でした💕

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

もう少しだけ。

昨日に続いて、今日もパリは朝から快晴✨嬉しいー💕朝の気温は10度を切っていたみたいで、暑いより寒いのが好きな私としては、気持ちの良い朝でした。

ブラブラ買い物やバスの旅を楽しんだ後、ランチは今回の滞在中2回目のお気に入りのレストランへ💕

19050601

リッチにサーロインステーキにしてみました💓美味しかったー❗ガラス張りの天井から降り注ぐ太陽の光が気持ちいい🎵

食後はまた街をブラブラ。

19050602

ポケモンの映画の広告。今月下旬から映画が公開されるらしいです。世界の人気者ですね。

19050603

かわいいディスプレイに誘われてアーケードの中に入ると・・・

19050604

一面、傘でいっぱい☔✨写真を撮る人がたくさんいました。インスタに載せるのかな。いわゆる「映え」ってやつですね💧

19050605

今日のsweetsは、LADUREEのピスタチオのケーキ。中にもピスタチオのムースが入って、超美味しかった‼シアワセだー❗あー、美味しいものがいっぱいでシアワセ💕

19050606

閉店ぎりぎりまでデパートでの買い物を楽しんで、外を歩いていたら、オペラ座の上に立つ像がやたらキラキラしていて綺麗だったのでパチリ。パリは本当に美しい街。歩いているだけで癒されるんだよな。

日本はゴールデンウィークが終わって、帰国した人が多いのでしょうか。私はもうちょっとだけ休暇を楽しんでから帰ります💕

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

第一日曜日

昨日の時点では、今日はあいにく雨の予報でしたが、今朝目が覚めたら快晴でした✨その後、霧雨が降ったり、雲がどんよりしたり、青空が見えたり、忙しい天気でした☁

ここのところ、外で朝食を取るのがマイブームになり、今朝はLADUREEへ💕

19050501

これに更に固めのパンが一つ。美味しかったー❗バターが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎちゃう。気を付けねば💦

食後、バスに乗ったりショッピングをしたりした後、パリ郊外のセーブルにある磁器の美術館に行きました。前から、セーブルという土地があるのは知っていましたが、それが、磁器で有名な「あの」セーブルだとは思わず、ここに美術館があることに気付いたのも、実は今回が初めてでした💧

19050502

緑に囲まれた、静かな場所にあります。パリは第一日曜日に無料になる美術館が多く、ここもその一つ。という訳で、今日は無料でした✨ラッキー🎵

19050503

セーブルを含め、色んな国の綺麗な磁器が飾ってありました。

19050504

美術館の裏には工房が。伊万里を訪ねた時のことを思い出しました。。

さて、その後ふと思い立ち、前から気になっていた、更に郊外のサン・ジェルマン・アン・レに行ってみることにしました🎵

パリ中心部から電車に揺られること約20分。たったそれだけでこんなにも違うのか、と思うくらい、緑豊かで静かな街でした✨

19050505

駅を出てすぐ、高台の公園があり、そこから見渡すと遠くにパリのデファンス地区のビル群が。

ちなみに、この時の天気は霧雨。。冷たい風が吹いて、寒かった―💦どうやら今日の気温は11度くらいだったみたい💨

19050506

サン・ジェルマン・アン・レは高級住宅地と聞いていましたが、街を歩くととても綺麗で落書きも見当たらず、治安が良さそうなのが分かりました。

19050507

今日は日曜日なので、商店街はひっそり。また今度平日に来てみたいな💕

19050508

帰る頃には青空が。ちなみに、この建物はベルサイユ宮殿に移り住むまで歴代の王の居城だったところだそうで、今は博物館になっています。

小旅行を終えた気分で、その後、電車に乗ってパリ中心部に戻り、ブラブラ街歩き&買い物をして終了。

19050509

今日のsweetsは、ペール・エルメのケーキ🎵もう一回食べたいくらい美味しかったー‼

今日も楽しかったなぁ。。旅の終わりが見えて来てちょっとブルーにもなるけど、それでもやっぱりシアワセなのでした💕

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

Montpellier!

今日はパリから日帰りの小旅行💕予報を見て、パリの天気が悪い日に天気の良い地方に行きたいと思い、行き先候補の中から、今回は南フランスの都市、モンペリエに決定✨ちなみに、フランス語での発音はモン「プ」リエが正解なのだけど、日本語ではモン「ペ」リエみたい。。

それはさておき、朝早く、雨のパリから出発💨

19050401

3時間半の鉄道の旅は、ムフムフしていたらアッという間に終了。

19050402

陽光降り注ぐモンペリエに到着✨南フランスの青空は、パリの青空に輪をかけてキラキラです✨

市内を走るトラム(路面電車)の一日乗車券を買い、まずは早速、地中海を見に、3番という路線の終点まで約20分の旅💕

19050403

トラムの終点から徒歩約15分で、地中海の入江に到着🚢更にもっと歩くとビーチがあるらしいけど、時間も無いし、ここで十分綺麗なので満足🎵海水に手を浸したり(水は冷たかった)、しばらくボーッと景色を眺めたりしました。

19050404

のどかな道をテクテク歩いて戻り、トラムに乗って市街地へ。

19050405

まず腹ごしらえ。せっかくなので、南仏ラングドックの白ワインをチョイス。オリーブが付いてきて、南仏感が高まります✨この後、ハンバーガーを賞味。美味しかった―💕

19050406

テラス席でランチをしながら、この風景。天気が良くて、テンションが上がります✨

19050407

食後は市街地を散策。これは水道橋。世界遺産のポンデュガールはローマ時代のものですが、こちらはそれを手本にして17世紀に造られたものだそうです。それにしても、大きさに圧倒されます。

19050408

市街地は趣のある風景にあふれていて、すごく綺麗でした✨

19050409

そして、緑があふれる街でした。

19050410

モンペリエは、フランスが住みたい場所にランクインする街らしく。確かに情緒や自然もありつつ近代的な都市でもあって、海も近いし、素敵な土地でした。私はやっぱりパリが一番好きだけど💕

今日は土曜日。日本ではもうほとんど報道されていないけど、フランスではまだ毎週デモが行われているようです。モンペリエも例外ではなく。最後、駅に戻るトラムがデモ隊回避のためルート変更されてしまい、駅には止まらないと言うので焦りましたが、徒歩で辿り着けました。ホッ。パリからの日帰り旅行の復路は、電車に乗り遅れて帰れなくなってしまうと困るので、いつも時間に余裕を持って、小一時間前には駅に着くように行動しているのですが、やはりそうしておいて正解でした✨

キラキラの太陽と綺麗な景色に癒されて、今日もシアワセな1日でした💓

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

ありのままがいい

今朝は、前からずっと気になっていた、パリ市内にある鉄道駅の一つ、リヨン駅構内のレストランに初めて入ってみました。ここで遅めの朝食🍴

19050301

窓からホームを見下ろせて、列車が見えて、鉄子のテンションは上がります💕

19050302

店内の装飾はかなり豪華で綺麗✨朝食やお茶だけだと、こちらには座らせてもらえなくて、奥の席に案内されてしまうのだけど💧

19050303

その後は、散歩やウィンドーショッピングを楽しみました🎵今日の天気はほぼ晴れ。夕立もあったけど、ほとんど快晴だったので、歩くのが楽しかったです💕

19050304

ランチはLADUREEへ。

19050305

朝食が遅かったからサンドイッチだけでお腹がいっぱいになってしまい、不本意ながらケーキは断念。マカロンだけは賞味したけど🎵

今日行ったサンジェルマン・デ・プレ店は、店舗縮小でメニューも軽食だけになってしまって残念。店の半分は別の店になっていて、時の流れを感じました。ちなみに、ここのトイレは、私がパリに通い始めた当初は薄暗くて少し怖いくらいで、いかにもパリっぽかったのですが、今日行ってみたらトイレも別の場所にリニューアルされていて、中も明るく近代的で、これまた時代の流れを感じてしまったのでした。。

19050306

食後、先月火災に見舞われたノートルダムに行ってみました。本当に塔が無くなっていて、虚しい。。再建には数十年かかるという説もあって、その姿を実際にこの地で見るのは年齢的に無理かも、と覚悟もしたけど、なんとか早く回復してほしいです。被災した姿を撮影することには罪悪感もあったけど、復活して、「当時はこんなだったんだよ」と見せられる時が早く来るように、という願いを込めて撮りました。

来るたびに思うけど、パリの青空は本当に真っ青で、「パレット」な空。それを美しいと思える心が自分でも嬉しい。パリに来ると、日に日に心が浄化されて、元気になって行くのが分かります。デトックスしてるなぁ。。シアワセー💕

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

雨上がりの夜空に

今日のパリは曇り空☁晴れ間も見えたけど、午後は予報通り雨が降りました。

午前中、散歩したりバスに乗ったりウインドーショッピングを楽しんだりした後、早めのランチはお気に入りのレストランへ💕

19050201

リゾットとシャルドネ(白ワイン)を賞味💓美味しかったー❗

食後に外に出たら、小雨。一気に気温が下がって寒くなりました。テンションが下がるかと思いきや、雨に濡れた路面がキラキラして、これまた素敵✨しかも小雨なので、傘は持っていたものの、差さずに散歩を楽しみました🎵

夕方からは雨が上がって、「パレット」な青空が✨

19050202

雨が上がったら風が結構強くなり、風に吹かれた木々の緑の葉が揺れてキラキラして、それはそれはたいそう美しく、そんな風景を見ていたら、訳も無く泣きたくなってしまったのでした。。あぁ、デトックスしてるなぁ。シアワセ💕

そういえば、もはや恒例行事と化した道案内ですが、今日もスーパーで買い物中に、お客さんに突然話し掛けられ、道を聞かれてしまいました💧全然聞き取れなくて、「申し訳ないけど、フランス語が話せないのですー」と英語で言ってしまった。悔しいー💦それにしても、毎度のこととは言え、明らかにアジア人の私になんで聞くんだろう??人種の壁を越えて、道を教えてくれそうな雰囲気を醸し出してるのかな、私。。この特長を何かに生かしたいものです。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

風薫る五月

今日もパリは朝から快晴✨

19050101s

天気が良い上に、今日はメーデーでほとんどのお店が休みだし、デモを警戒して運休のバス路線が多いので、思いっ切り散歩を楽しむことにしました。

19050102

朝食代わりに、公園のベンチでアンジェリーナのモンブランを賞味💕美味しかったー❗

19050103

時間がたっぷりあったので、バスで終点まで行き、パリ郊外を散策。パリは都心から一歩離れると一気に緑が多くなって、いきなり森が出現したりして、東京と違って面白いです。

19050104

トラムに乗って、更に郊外へ行ったら、のどかで、空気までもが都心より澄んでいるような気がしました。

青空の下、ノンビリ過ごしてシアワセな1日でした💕

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の。

19043001

またパリに来ました✨爽やかに晴れて気持ちいいー❗やっぱり来て良かったー❗シアワセー💕

無意識だったけど、元号が変わる瞬間を大好きなパリで迎えることになって、嬉しいです。平成の間、いったい何度この街を訪れたかなぁ。

この先もずっと来られますように。

バカーンス☆

今日から待ちに待ったバカンス❗空港に来ただけで既にシアワセ。これから、大好きな街に旅立ちます✈

いつになく心も体も限界なので、たっぷり休養して、日常を忘れて楽しんで来たいと思います💕

平成最後のフライトだなぁ。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

Mucha

どこにいようと、時差があろうと、とにかく朝が苦手な私ですが、今朝はパリッと目覚めて颯爽と街に繰り出しました

19011401

朝の空気って清々しくて気持ちいいー

パリに来た時、朝食は前日に買っておいたパンを部屋でノンビリ食べることが多いのだけど、今朝は外食してみようかな、と思い、気になっていたピエール・エルメのカフェへ

19011402

行ったらお客さんは私一人途中から何人か来店したけど、静かな店内に「ムーン・リバー」が流れたりして、なんだか涙が出るほどシアワセでした朝食は、チョコとピスタチオのパンを選んで、美味しかったー

19011403

食後は、リュクサンブール美術館で開催中のミュシャ展へ。去年か一昨年、日本で開催されたミュシャ展はスラブ叙事詩がメインだったけど、こちらはいわゆるミュシャらしい、華やかな絵がメインです

19011404

美しい女性と花がちりばめられたきらびやかな絵を見て、心が華やかになった気がしました

その後は、ひたすら街を散策して、買い物、買い物楽しいー

残りの滞在が24時間を切ってしまったけど、明日も最後まで満喫するぞー